市販のヨーグルトで~増やしてみたい・・・続

2020-02-25 21:12:58 | 発酵食

R1ヨーグルトを種にヨーグルトが出来上がりました。

 

 

 

 

昼の午後1時30分に仕込みました。

6時間保温して出来上がりました。

19時30分頃には固まっていたのですがもう1時間延長しました。

 

 

蓋を開けて~

 

 

 

 

スプーンを入れるとできたてのヨーグルトです。

温かさがあるので冷えたらしっかりと固まります。

 

 

やはり粘りのあるヨーグルトです。

このヨーグルトを種にもう1回作ります。

R1ヨーグルトは高価なので何回か作ろうと思います。

種が変になったら

新しいR1ヨーグルトを買って

種にして作ったら良いと思う。

容器は使う前に

必ず熱いお湯をくぐらせてくださいね。

 

 

 

 

お玉で2杯取り~

 

 

 

一回り小さい容器にヨーグルトを入れまして~

 

 

昼に使った牛乳のあまりを入れまして~

 

 

 

牛乳がちょっこっと足りないので

もう一つの半額で買った牛乳を入れます。

 

 

 

牛乳を入れました。

 

 

 

ヨーグルトを作る器具に入れて6~7時間くらい保温します。

今から作るから・・・・4時に出来上がる・・・

起きれるかな~

チト心配・・・

 

市販のヨーグルトで~増やしてみたい

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿