手前味噌開けようか・・・

2020-02-28 23:21:57 | 発酵食

一年前に作った手前味噌です。

前回作った手作り味噌も

とうになくなりまして・・・

一年しか経っていないけど樽から開けます~

 

 

 

作ったらこうして日付を書きます~

麹を2倍入れて作った味噌・・・

蓋を開けるのが・・・

毎度のことだけど・・・

怖いんだわ~・・・

 

 

塩を重し代わりに載せています

隙間から見える味噌か・・

カビか・・・・・・

・・・

 

 

味噌?

カビ?

・・ぽい

・・・・・

・・

今日は

もう、

遅いから・・・

明日にするか・・・

 

 

終います・・・

 

 

明日・・・

樽の・・・

味噌を・・

見ます・・・

ps:新型コロナウイルス・・・

   何でこんな変なものが流行るんだろう・・・

   こんなものはやらなくても良いのに

   冬将軍じゃないけど

   そこまで来てるような予感・・・

   60歳以上は危ないって言ってたなぁ・・・

   この手作り味噌で免疫アップしなければ・・・

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね (楓子)
2020-03-02 11:38:27
初めまして!
いつも楽しく勉強させてもらってます。
酵母パンを作りたくて、こちらを参考にさせていただきました。
お味噌って、最初のご対面が怖いですよね〜〜^ー^
分かります。私なんて、毎回半べそでカビ取りしてるんですよ。全然上手くなりません。
このお味噌の、その後、気になりますぅ。
楽しみです
返信する
Unknown (楓子さんへ)
2020-03-03 21:31:36
グレープおばさんのブログにようこそ!!
遅くなりましたが味噌のその後を載せました。
>お味噌って、最初のご対面が怖いですよね〜〜
そうなんです~
何回作っても
もう、もう、怖くて怖くてたまりませんです~
黒カビは相変わらず樽の側面についていましたが取り除いた後は綺麗でした(*^_^*)
返信する

コメントを投稿