エゾリュウキンカ

2013-06-01 23:12:59 | 山野草 (花)
エゾリュウキンカです。


地元では、ヤチブキ(谷地蕗)と言います。

ヤチブキ(谷地蕗)は、谷地、湿原、沢地、
高山地帯の川辺に生えています








そしてね、食べられますデス。
アクが強いので茹でて半日くらい水にさらします。
独特の香りがあり、好き嫌いがあるようです。
グレープおばさんの、亡き父が好きでした。



















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーたん)
2013-06-02 23:58:38
グレープさんご無沙汰してます お元気ですか
里山は春の日差しが感じられますね
先日雉の撮影に成功しました
いいチャンスに巡り合えました
鳥の撮影ってこういう感じなのかな グレープさんに少し
近づいた感がありましたよ
また感想をお聞かせくださいね

お父さんのパン作りはその後如何ですか?
返信する
ヤチブキ (伝助)
2013-06-03 22:13:56
グレープ様
エゾリュウキンカ黄色い花良く目立つ本州北部で春に水辺に咲くのですね私は黄色い花が何故か好きです
園芸店に行くと黄色い花を手にしています。
何時も思うのですが写真が綺麗ですね
小川の流れに春を感じます
黄色いヤチブキが存在をしゅちょうしていますね
楽しい写真を楽しみにしています
お体御自愛くださいますよう
返信する

コメントを投稿