ミカンの皮を粉末に・・・

2012-07-24 23:25:54 | 手作り
2年前に干していたミカンの皮です。
2年前は、床ふき・・ミカンの皮できれいにしていた。
今は、米のとぎ汁乳酸菌で、床ふきをしている。

このミカンを粉末にして、米糠と混ぜて畑に撒こうと思った。

ミキサーで粉末にしていて思った。
ミカンの皮の何かの成分が頭皮に良いと聞いたことがある。

ミカンのエキスを取り出せたら育毛剤になるのにナァ~って

エキスを取り出すには・・・・

焼酎で取り出せるはず・・・
卵の薄皮焼酎でエキスを取り出しているし・・・




そうこう考えているうちに






ミカンの皮の粉末完成
かなりの量です。
こっから、焼酎に漬ける分を除けて、
米糠とミカンの粉末を混ぜて畑に撒きますデス。





さてさて、



常備している35度の焼酎です。

空き瓶にミカンの粉末を入れて
焼酎を適当に入れてみましたデス~



8時間経ったミカンの焼酎漬け~

このまま置いておけば
ミカンのエキスが焼酎に溶け込むはず・・・
何日漬け込めばいいのか・・・分からないが
ま!いっか~

後で、インターネットで調べてみるかナァ~
もしかしたら載ってるかも・・・
明日調べよう。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (haru)
2012-07-25 17:48:11
こんにちは~

陳皮ですかぁ~
皮のところにある油溶成分ですからアルコール抽出可能ですねぇ~
洗剤にもアトピーにも良いような事は聞いた事あります。

頑張ってねぇ~
返信する

コメントを投稿