納豆菌は、雑菌を食べるかも

2010-11-23 10:13:31 | 日記
納豆菌って善玉菌で、熱い温度にも強く
人の体の中に入って悪玉菌を退治してくれる。

匂いが着いた台ふきを、漂白剤に漬けていた。
でも気になることが、漂白剤は悪玉菌も善玉菌も
全部退治してしまう。漂白剤は排水溝に流れる、
排水溝を流れた汚水は薬品か、何かできれいにされて、
私たちの口に、川へ海へ流れて行く。自然の中にも善玉菌と
悪玉菌はいる。

ふとこの頃考えてた事をしてみた。
台ふきの雑菌を納豆菌は食べてくれるんじゃなかろうか?
台ふきを干すことを忘れるとあのいやな匂いがする。
これは雑菌の匂いだと思う。
ちょっと実験してみようか?



主人は、朝夕納豆を毎日食べる。タライの中に
湯を入れ、納豆の付いた容器を入れる。



15~20分したら、容器はきれいになっている。
湯は濁っている、納豆菌が湯の中に移ったと思う。




寝る前に、実験のためにわざと放置して、匂いのするふきんを
納豆菌が溶け出した湯に入れて、次の朝まで放置


結果
朝見てみると、ふきんは納豆の匂いと納豆菌で、
ぬるぬるになっている。
そのぬるぬるを、何もつけないで水で洗う。
匂いがしない。これって、納豆菌が、
雑菌を食べた、又は退治したんでは?ないだろうか?
善玉菌が悪玉菌を退治したことにはならないだろうか?






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンになりました。 (愛犬ココア)
2010-11-23 22:43:30
お役立ちブログですね。
パチパチパチ。拍手です.
よろしくお願いします.
返信する

コメントを投稿