G先生のそば打ち 動画です。

2018-02-12 15:10:34 | 日記
ウエルフェア標茶の中にくるくるりんがあります。
そこでそば打ちがありました。
グレープおばさんそば打ちを見てきましたデス~


家の息子グレ太がお世話になったGー先生です。
退職されてそば打ちを趣味にしています。
ボランティアでそば打ちに行くそうです。
ご馳走になった手打ちそばはとても美味しゅうございました。
動画です↓
G先生のそば打ち




2012年の記事に手打ちそばを載せています。


手打ちそば






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いるいる❗️〜d(^_^o) (酒場の常連)
2018-02-11 09:55:28
定年後にそば打ち始めて公民館でそば打ち教室やってるシト結構います〜

アレ商売にするワケではなくてというのが共通項なんですよ〜教えたくなっちゃうんでしょうね

ワタスはそば打ちは出来ませんが、そばがきは時々作ります〜簡単に出来ますし、酒の肴にもなりますからね〜その場合、そば粉100%になりますから一味違います〜

問題はそばつゆで、かえしを作るのが大変です
でつい市販のものを使うことになりますが、そばがきは作りたてなので、まあ良しということになります〜

今夜作ってみるつもりデス〜
返信する
Unknown (酒場の常連さんへ)
2018-02-15 20:04:20
定年後にそば打ち習う人多いですね~
そば打ちは芸術だとグレープおばさんは思います。
そば粉から蕎麦がが出来上がる過程が素晴らしいです。
グレープおばさんが子供の頃母がそば粉を練ってその中に煮豆が入っていて油を引いたフライパンの上で焼いてました。美味しかったなぁ~って思い出しました。
そばがきも作って食べましたね~
返信する

コメントを投稿