胡瓜 ・・・13 炭そ病に掛かったか・・・

2014-07-29 23:19:36 | 家庭菜園
昨日と今日胡瓜を収穫しました。
先日胡瓜が病気になっていると思って同じ列の胡瓜を抜いた。
苦しい選択だった。





この胡瓜の苗も病気がうつっていると思いながらも
1本だけ残して置いた。






見ている分には何ともないように思うが・・・
昨日収穫しました。





凹んだ部分がある・・・

切ってみると中は何ともなかった。




上の方にももう1っぽんある。





害虫がいる・・・



こっちも何ともないように思われるが・・・
今日収穫しました。









葉っぱが穴あきに・・・
病気なんだろうなぁ~














さし木の胡瓜も・・・

さし木の胡瓜も病気なのかも・・・


















害虫とは違うように思う。
炭そ病なのか・・・

自然農法だから、農薬は使いたくないし・・・
でも、農薬を使わないと直せないのか・・・
さし木でも炭そ病に負けるのか・・・
かなりのショックだす~・・・
凹む・・・
・・・
この頃・・・
・・・
凹むことばかりだ・・・






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病気には見えません (amesupi)
2014-07-30 10:24:58
グレープさんここはじっくり経過をみましょう。いつも醗酵物投入しているのですが、おが屑が気になっています、胡瓜の樹勢はいつものグレープ畑、もし病気だったらだらんと萎れています。
返信する
Unknown (はるなM)
2014-07-30 11:44:22
そうですね。一生懸命世話をして、元気に伸びていくのに元気を貰っているのに、、、

病気になったり、元気がなくなると本当に凹みますね。

でも、ウチの子たち。胡瓜・ズッキーニ・かぼちゃ。
みんなうどんこ病やらベト病やらで・・でも何とか実をならせています。

グレープさんちの胡瓜君のほうがずっときれいで、健康そうですよ。
返信する
Unknown (まーたん)
2014-07-31 23:01:38
自然農は難しいですよね~
うちのナスはグレープさんの写真に写っている害虫の
何倍の数が若葉の裏にびっしりついていました。
見たくないです
去年と同じようにしても去年と同じにできない
乳酸菌とおがくず 土壌改良への変化の年かもしれませんね
畑の地力に任せましょう 
返信する
Unknown (amesupi さんへ)
2014-08-01 21:36:36
気に掛けて頂きありがとうございます。
抜いた胡瓜は勢いがありましたデス~(^^;)
おが屑堆肥が原因だとは考えたくないのですが・・・
気にはなっています。
胡瓜経過を見ますデス~
返信する
Unknown (はるなMさんへ)
2014-08-01 21:41:28
>でも、ウチの子たち。胡瓜・ズッキーニ・かぼちゃ。
>みんなうどんこ病やらベト病やらで・・でも何とか実をなら
>せています。

たくましいですね(^o^)
よし!
グレープおばさんも、うどんこ病、ベト病、炭そ病!
何でも来やがれ~って気持ちでどっしり構えます~
な~んちゃって・・・(^^;)
返信する
Unknown (まーたんさんへ)
2014-08-01 21:44:16
>乳酸菌とおがくず 土壌改良への変化の年かもしれませんね
>畑の地力に任せましょう 

そうですね・・・
ここ2日スギナを採って茹でて
その汁を掛けたり・・・
はたまた、牡蠣ホタテの貝殻を砕いて周りにおいて乳酸菌を掛けたりしています。
返信する

コメントを投稿