緑の切妻屋根の家が建つ

60代も後半になり、ひょんな事から一人住まいの実家を建て替えることになりました。

そうだ京都行こう 2日目

2023-05-02 18:30:45 | 旅行

 2日目はまず最初に下賀茂神社に行って、9時からの京都御所見学に行こうと思ったが、思ったより出発が遅かったので、下賀茂神社に行ってたら御所に9時は間に合わないぞと思い。別にガイドもなかったので、9時に間に合う必要もなかったのだが。先に御所に行くことにした。出町柳のバス停から二つ橋を渡ってそう思った。

 御所まで結構あるいた。御所の中の道も使えそうなので清所門まで行くのに、中の道を通ることにした御所の壁の外側は平安神宮のような白い砂利が敷き詰められていた。人の通ったところだけちょっとそれがとれているような感じだ。幅広い砂利の北側は草木が茂っていた。その中にお休みどころの建物などもあったが、そこは後で近衛邸跡地であるという事がわかった。

 御所の見学は荷物の中をチェックされ、番号を書いたネームプレートを首にかけてからコース表示に従って中を回る。簡素で清潔感のある庭や建物だった。30分くらいで回ることができた。御所見学あたりから雨がポツポツしてきたので、上半身だけのフード付きカッパを着た。

 賀茂神社の糺すの森は凄く綺麗なところだった。両側は大きな楓の木々が植わっていて、水もながれていた。途中の河合神社っていうところでカリンの美人水というのを飲んだ。甘くて全く酸っぱさがなかった。そこで一服してからまだかなり北上して下賀茂神社にお参りした。

 下賀茂神社にお参りしてから出町柳駅で手に入れたクーポンのラーメン切符で叡山鉄道で一乗寺まで行った。その駅の近くにあるいくつかのラーメン店で一杯ラーメンを無料で食べられるのだ。もう、かなり足が疲れていたので、駅から一番近いラーメン店でラーメンを食べる。

 ラーメン店に行く間にいくつか面白そうなお店があって、少し覗いてみた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿