緑の切妻屋根の家が建つ

60代も後半になり、ひょんな事から一人住まいの実家を建て替えることになりました。

せっかく自転車を使っているのに

2024-06-13 13:21:27 | 家を建て替える

 以前、打ち合わせに近くの分譲地まで行くのにも、自転車を使っていた。分譲地に行くのは買い物に行くのと同じくらいで5分くらいしかかからなかった。基本普段の食料品なんかの買い出しでも、お米とかトイレットペーパーとか重いものやかさばる物を買わない時には自転車を使用している。田舎の人は1kmくらいでもすぐ車に乗る傾向があるが、ちょっとの距離でもちりも積もれば山となるで、ガソリン代も馬鹿にならない。なので、大抵1~2キロの距離の範囲だったら、行きと帰りで傾斜が出来がちな地域ではあるが、天候やその他の状況に支障がなければなるべく自転車を使用するようにしている。

 そして、現在自転車で最短距離を行くと3.3kmなのでちょっと遠いか?と思いつつもお天気のいい日はしっかり日焼け対策をして、自転車で日々の家の出来上がっていく様子を見に行くようにしている。うっかり今日は中には入れないからと、その日一日だけ油断して見に行かないでいるとその日の内に全部瓦が葺かれてしまっていてがっかりしてしまうようなこともあるので、それからは毎日通うようにしている。

 あと、自転車を使う理由はもう一つある。カロリー消費が目的だ。解体に向けての実家の片付けをやっていたときは、朝起きてから寝るまで毎日何かしら体を動かしていたから、普通に気にせず食べても体重が増えることはなく、もしかしたら減っていたかもしれない。しかし、今そんなに動き回る必要がない生活をしているので、体を動かすことが必須だ。大きな筋肉を擁している足を動かすことは、筋力を維持するし筋肉を付けることになると思う。筋肉がついていれば太りにくい体になる。ホットヨガは一ヶ月で一万少しでるくらいの料金だったけれど、週一の休業日以外毎日行っていたら、筋力も筋肉もついてしかも余分な食欲もなくなったので、毎月1kgペースで健康的に体重も減らせた。6ヶ月通ったから6kgは減ったのに、少しリバウンドしてきた頃からの実家の片付けだったので、どうにか酷くリバウンドは避けられた。なので、どうしても引き続き運動しないとと思っている。

 据え付けの日にハイムからお祝いで伝心という日本酒を貰って、毎晩飲んで10日間で飲み終わったら、なんとなくお酒を夜に飲みたくなって、買わない日もあるけど、アルコール飲料を買う日が多くなり、そういう時はご飯は食べないようにしてきた。また、家を見に行く行き帰りの途中で柑橘類は、今が旬の夏みかん等安く売っているのを見つけると、酵素を摂取できるのでと思って買うのを許してきた。しかし、たまにお菓子とかカロリーが高い物をついつい買ってしまうことがある。

 昨日、行きにも随分人がたくさん入っているお店だと思うパン屋があった。帰りにも沢山人が入っていたのでなんだろう?と思っていって見ると、滅多にないコッペパンに色々な具を挟んだパンばかりを売る日だったようだ。それでついつい私も、コッペパンのクリームチーズとベリー類を挟んだ物と、花林糖状のドーナツを一袋買ってしまいたべてしまった。凄く美味しくてあっという間に食べられてしまった。これでは自転車で行っている意味なくなってしまうなと思ったが、クリームチーズとベリーはとっても相性が良くて美味しかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿