緑の切妻屋根の家が建つ

60代も後半になり、ひょんな事から一人住まいの実家を建て替えることになりました。

アーチを付けてもらう

2024-07-09 15:01:26 | 家を建て替える

 土曜日に買ったはずのオールインワンジェル。昨日、置いたと思うところを見てみたら、綿棒の袋だった。いったいどこにいってしまったのだろうか?食品と一緒に買ってきて、その袋は化粧品を置いているところに置いたと思っていたが、綿棒の袋が似たような見た目とサイズだったので、置いたと思っただけかもしれない。

 今日は、お昼頃から3時くらいまでの間にアーチを配達してくれるというので、引き取りに家に行った。早めのお昼を食べてから、待ち時間がどのくらいになるか分からないので車で行った。作業中の人はちょうど昼休みで食事をとりにでも行っているのか留守だった。なので、着なくなった服をエコハウスに出しに行き、差し入れのスポドリをマックスバリュで買って戻り、エンチョーに確認の電話を入れて少し待っていたら、エンチョーの配達の人から今から行きますと連絡があった。しばらくすると、作業の人達が戻ってきて、そのすぐ後に軽ワゴンの屋根にくくりつけられて、アーチが届けられた。アーチには地面に固定する釘と、予備のナットとボルト、それを締めるためのスパナがついていた。

 アーチの位置は外構の作業の人と、家とのバランスを見ながら色々置いてみた。最初はとりあえず家のサイドラインの延長から50cmと最初は思っていたけれど、もう少し近い方がいいということで、45cm位の所に家のエンドラインとほぼ平行になるところに置くようにした。元々ついていた釘だけでなく、もう少し多く釘を留めてくれた。

       

留め終わったあとに砂利が敷かれる。アーチは足と足をつなぐように横棒がついているので、その上に砂利の重みが加わってより安定すると思う。

 せっかくなので、祝日にはアーチを利用して日章旗を飾ったり、冬はイルミネーションでもくっつけて年間の行事に相応しい飾り付けをするのもいいかもしれない。

 その後、雨がぱらつき始めた。雨が降らなかったら、せっかく近くに来たので、お墓掃除をして行こうかと思ったが,雨が降ってきたので諦めて仮住まいに戻った。お盆の前くらいに引き渡しになる予定なので、引き渡し予定より早めにお墓掃除を済ませておきたいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿