中国貴州省で日本語教師

2007年春~2009年春、青年海外協力隊

接待

2008年04月09日 | Weblog


接待を受けて、せっかくなので失礼のないように「干杯」を繰り返していたら、飲みすぎた。53度のマオタイだったので、おちょこサイズでも、カパカパ飲むと、確実にやられる。吐かなかったが、しばらく動けなかった。こんなに酔ったのは何年ぶりか。

送迎車の中でもなんとか持ちこたえて、家に帰って寝て、深夜に汗だくになって目が覚めたけれど断水でシャワーが使えず、気分の悪いまま6時にまた起きてパワーポイントで授業準備をして、朝8時から10時まで授業をした。宿酔いにはならなかったけれど妙にハイテンションな授業だった。

授業の皮切りにはかならず3分間くらいの自由トークをすることにしている。
今日は何をしゃべるんだろうと学生が注目しているのが集中度でわかる。
今日のトークはもちろん、昨夜飲みすぎたこと。
1年生のクラス(日本語を学ぶ初めて半年)なので語彙は極少で語らなければならないのだが、
中国のお酒は強いです!の一言に全員が頷き、笑いと同情のうずだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。