中国貴州省で日本語教師

2007年春~2009年春、青年海外協力隊

帰国3日目

2009年03月30日 | Weblog
帰国の手続き説明やオリエンテーションのために広尾に行かなければならなかった。

電車に乗っていると、表示に中国語が併記されているのに目が行く。中国に行く前はあまり気が付かなかったが、東京には中国語が多い。

電車の中の女性たちは思ったよりもおしゃれでも洗練されてもいなかった。中国の都市部の女性のファッションとそう変わらない。

乗りなれた地下鉄丸の内線と銀座線にゆられて、3年前、協力隊に応募する前の、毎日の倦怠感がよみがえってきた。そうだった。これが東京を飛び出す理由だった。
倦怠感の一方で、見慣れた街はどこもこの2年間で大して変わっていないので少しほっとする感じもある。

帰国のオリエンテーションなんて、まるで中学生扱いされているような気にさせられる、という友人の言葉に同感した。少なくとも私にとって全く必要のないことばかりだった。

オリエン後、同期中国隊員たちに誘われていた飲み会には行けなかった。帰国後ずっと暗い気分を引きずっているのと、もろもろの事情があって今日はそういう余裕がどこにもなかった。同期のみんな、すまん。私の身の上を察して許しておくれ。

所用のため公衆電話からあちこちに電話した後、携帯電話を買いに新宿歌舞伎町入り口のドンキホーテに行った。若い女の子たちが皆同じメークをべたべたしていて、だれもが素顔を隠し、同じ顔に見えた。ひと昔前のヤマンバギャルとあまり変わっていない。



浦島太郎現象を2つ。

浦島その1.コンビニで「テレホンカード、3000円のをください」と言ったら最近は偽造防止のために1000円と500円のしかないのだと教わって、そうなのかと思った。

浦島その2.日本滞在中、地下鉄によく乗るので駅員に「メトロカードください」と言ったら、「メトロカードはなくなりました、今はパスモになりました」と驚いたように言われた。あ、そーなんだ・・・。




もう気持は上海に向かっていて、日本に戻ったら会いたいと思っていた人たちに次々に会ったら、一刻も早く上海に渡りたいのだけど、4月15日に動かせない予定が入っているので、16日に中国に戻りたいと思う。


このブログは「中国貴州省で暮らす」というテーマで、日本人にとってメジャーではない貴州省貴陽市での生活を書くことに意味を見出していたので、貴州省を出た今となっては、ここらへんで終わらせようと思う。上海で暮らす、とか、日本語を教える、というテーマは他にも数多くの人がブログにしているだろうから、今後書くかどうかはわからない。

読んでくれた方々、どうもありがとうございます。ご感想ご質問などありましたら左のメールアイコンから是非お寄せください。

友人知人のみなさん、今晩インターネットと電話を手に入れたばかりなので、まだ帰国の報告もメールの返事もしていない人ばかりですが、気持が落ち着いてきたら少しずつ連絡します。しばらく新宿に滞在しているので一緒に食事してね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。