中国貴州省で日本語教師

2007年春~2009年春、青年海外協力隊

明るい

2007年05月14日 | Weblog

毎晩10時までほとんどの教室に明かりがついていて、学生たちが勉強している。土曜日や日曜日は休むのだろうと思っていたら、やっぱり夜10時まで明かりがついていて、中で大勢の学生が勉強しているのが見える・・・。

学生寮におじゃましたら6人部屋で、机なんか棚程度の広さしかないから、教室でやるしかないとはいえ、どこからそんな元気が出るの?若いから?毎日そんなに勉強してるのにどうしてそんなに表情が明るいの?こういう学生たちが将来エリートとしてリーダーになっていくのかなと思うと、この国の底力の一端を見せつけられている気がする。高度経済成長さもありなん。中国株買っておこう。

私はとても無理。夕方6時を回ると、なんとなくそわそわして、もう退社しなくちゃ・・・じゃなくて、退校して自室に帰りたくなる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。