合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2021年度<敗軍の将、兵を語る>(17)【15:30~16:30】(年越しそば)(英語)

2022年03月13日 01時06分11秒 | ●2021年度<最終合格体験記>

2021年度<敗軍の将、兵を語る>(17)【15:30~16:30】(年越しそば)(英語)

●植山先生
第2次口述試験問題は、先生がご苦労されて再現され、とても役立ちました。これを元に練習しました。
「日本的事象英文説明300選」も全面的に頼っていました。2次セミナーも全部視聴しました。ハローの教材のお陰で勉強を進めることができました。ありがとうございました。

●英語(プレミアムメルマガ会員、メルマガ読者、無料動画利用者、無料教材利用者)

①受験の動機
50才過ぎてから学生時代以来の英語学習を再開し、TOEICで850点に達した頃この資格の存在を知りました。
当時、英語1次の免除資格がTOEIC 840点だったので、自分も頑張って勉強すれば何とかなるかもと思い、受験を決めました。
2018年から1次免除資格が900点に上がったので全科目1次筆記試験からの受験でしたが、日本歴史以外の科目をパスできたので、
来年こそはと2019年以降2次試験に挑み続けていますが、3回目の2次口述試験に失敗してしまいました。
英語学習のモチベーションの一つであった東京オリンピックのボランティアにも参加しました(福島会場)が、無観客となり、海外客をもてなすという夢は実現しませんでした。
使える英語を身につけたい、国際交流に参加したいという思いで英語学習を続けています。

②第1次試験対策

<英語>(免除)
<日本地理>(免除)

<日本歴史>( 83点)
過去問とハローの<日本歴史>の傾向と対策<決定版資料>、フラッシュカードを活用して学習しました。

<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<日本歴史>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.his.pdf

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7feb2fa08f40d78cc1f200f23260cd6f

<日本史の時代区分と各文化の特徴>
http://hello.ac/timeline.pdf

<Flashcards Deluxe>(暗記カードアプリ)を使い倒せ!
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/8241111d973c4517667a7e470e4ed105

<一般常識>(免除)
<通訳案内の実務>(免除)

③第2次試験対策

<試験官の特徴>
①日本人試験官の特徴:男性、60才前後、落ち着いた優しい話し方。
②外国人試験官の特徴:男性、60才前後、優しい。アメリカ英語に思えましたが定かではありません。

<試験官からの注意事項など>
最初に3題のテーマが書かれた紙をお渡ししますので、30秒後に1つを選んでプレゼンテーションを2分以内で行ってください。
質疑の後、通訳問題に移りますが、日本語で問題文を読み上げますので、その後1分間で外国語に訳してください。
手元の紙にメモは取っていただいて結構です。

<プレゼンのテーマ>
①根付
②鳥居 ←これを選択しました!
③渋沢栄一 

<プレゼン後の質疑応答>
(試験官)明治神宮では、神社と鳥居とが随分離れていますが、それはどうしてですか。
(私)明治神宮は巨大な神域を有しています。鳥居は神聖な区域の入り口に置かれる物なので、鳥居と神社の建物との間にあのような長い距離があります。
(試験官)わかりました。

<外国語訳の日本文>
年越しそばは、大晦日の真夜中近くに食べられます。そばのように細く長く健康に生きられるようにという願いを込めて食べられます。中には夕食として食べる人もいます。日本では多くのスーパーで、生そばやエビの天ぷらなどが大量に並べられます。これは、日本の風物詩ともなっています。

<シチュエーション>
外国人観光客の希望でそばを食べることになり、そば屋へ向かっていたところ、そのうちの一人がそばアレルギーであることがわかりました。あなたは通訳案内士として、どう対応しますか。

<条件>
4人の観光客を案内していた。このうちの1人が「そばが食べたい。」と言ったため、そば屋へ向かっていたが、ほかの3人はただ付いてきているだけだった。(注:もっとたくさん書いてあったのですが、気が急いてゆっくり読めませんでした。大意はこのようなことでした。)

<外国語訳後の質疑応答>
(私)私としてはあなたに丼物をお薦めします。そば屋ですからおいしい天ぷらがきっとあります。あなたはおいしい天丼を食べることができますよ。
(試験官)(うん、うんとうなずいた後)あなたは新潟に住んでいると言いましたね。新潟は米と酒がおいしいと聞いていますが、おいしいそばもあるのですか。
(私)はい、米と酒は有名ですがそばもあります。特に十日町という地方ではおいしいそばがあります。
(試験官)それはどこにあるのですか。
(私)新潟県の南部です。湯沢というスノーリゾトエリアの近くです。
(試験官)ああ、わかりました。

<2次試験で役に立ったこと>
まず「日本的事象英文説明300選」です。過去2年、十分な習得ができなかった私は、3倍以上の時間を投じて覚えようとし、今回の「鳥居」はそのお陰で割とすらすら言葉にできました。「根付」もやろうと思えばできましたが、神社、宗教と広げられそうな鳥居にしました。しかし、素振りとノックは十分こなしても実践練習が不十分な状態で試合に臨む高校球児のように、ハローの資料を使って応用練習を徹底することができなかったのが悔やまれます。
「渋沢栄一」も先生の先生の予想がぴたりと当たり、私も毎週TVを見ていて親しんでいたのに、試験が迫る時期になるといろいろ気になることが目移りし、準備ができませんでした。
ハッピーガイドナビ2次試験攻略法も、北川さんのパターン攻略法も目からうろこの秀逸なアドバイスでした。
おそらくハローの資料は全部役に立つのですが、立つも立たぬも利用させてもらうこちらのやりよう次第だとようやく強く思いました。

「北川式パターン対処法」
・資料
http://hello.ac/2016.11.20.pdf

・動画
https://youtu.be/5eXka3HOPlI

<受験の感想>
「日本的事象英文説明300選」については繰り返し音読し、3年目にして頭にたたき込みましたが、実践的な練習が足りなかったと思います。
2分以内で話す内容を組み立て、観光客にアピールする練習をもっとやるべきでした。
本番では(「鳥居」を選択)緊張していて、話がたどたどしかったのでしょう。
オンラインで外国人講師に向かって練習しましたが、厳しいフィードバックをもらう機会がもっと必要だと思います。
日英通訳(年越しそば)も言葉に詰まったり、風物詩の訳に四苦八苦したりと、なめらかさに欠けたんだろうと想像します。
ハローで紹介されたハッピーガイドナビ2次試験攻略法や北川さんのパターン攻略法はとても参考になりましたが、
自分のものにするまでには至りませんでした。

(下記を利用しました)
第2次口述試験問題(2013年度~2020年度)
http://www.hello.ac/2ji.mondai.2013.2020.pdf

第2次口述試験の<2次レポート>(2018年度、2019年度、2020年度)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/c1f772a4a9ffe986ba7e5d4c8e20a79a

2021年度第2次口述試験対策<2次セミナー>のまとめ
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/46898225bead14834cda78e89d656e10

<プレゼンテーション・外国語訳>質疑応答予想問題60題
http://www.hello.ac/yosou60dai.pdf

「通訳案内の現場で必要とされるトラブル対応方法」
http://hello.ac/troubleshooting.pdf

ハッピー・ガイド・ナビ(Happy Guide Navi)(第2次口述試験攻略法)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/f8580b22708c49b4a70d8d20ac3b72aa

「日本的事象英文説明300選」
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1c2c0c0d82c19d1e7ad24fda018d2154

④ハローのセミナー、メルマガ、動画、教材などで役に立ったこと
第2次口述試験問題は、先生がご苦労されて再現され、とても役立ちました。これを元に練習しました。「日本的事象英文説明300選」も全面的に頼っていました。2次セミナーも全部視聴しました。
ハローの教材のお陰で勉強を進めることができました。ありがとうございました。

⑤今後の抱負
受験勉強で家族にもかなり重苦しさを感じさせてしまい、現在なかなか気力が復活しません。対処方法をよく考えていきたいと思います。



我、かく戦えり!

・私の<1次合格体験記>(53)(合格)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/e7700883f0db2685b235bda385410d95

・私の<2次レポート>(73)(不合格)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/371c3f03357008d3978023442ac6fb6a



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<2次セミナー>(第1講)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<2次セミナー>(第1講)の資料(キレイに印刷できます!)
http://www.hello.ac/2021.2ji.1.pdf

●<2次セミナー>(第1講)【youtube版】(約2時間28分)
https://youtu.be/YUEGF9p5T3Q

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<2次セミナー>(第2講)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<2次セミナー>(第2講)の資料(キレイに印刷できます!)
http://www.hello.ac/2021.2ji.2.pdf

●<2次セミナー>(第2講)【youtube版】(約1時間11分)
https://youtu.be/rUKOpiiyeyo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<2次セミナー>(第3講)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<2次セミナー>(第3講)の資料(キレイに印刷できます!)
http://www.hello.ac/2021.2ji.3.pdf

●<2次セミナー>(第3講)【youtube版】(約1時間55分)
https://youtu.be/NAI-phKSTLY

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<2次セミナー>(第4講)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<2次セミナー>(第4講)の資料(キレイに印刷できます!)
http://www.hello.ac/2021.2ji.4.pdf

●<2次セミナー>(第4講)【youtube版】(約2時間)
https://youtu.be/2id4yO5ggCE

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<2次セミナー>(第5講)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<2次セミナー>(第5講)の資料(キレイに印刷できます!)
http://www.hello.ac/2021.2ji.5.pdf

●<2次セミナー>(第5講)【youtube版】(約25分)
https://youtu.be/3ktz-zRkeaI

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<2次セミナー>(第6講)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<2次セミナー>(第6)の資料(キレイに印刷できます!)
http://www.hello.ac/2021.2ji.6.pdf

●<2次セミナー>(第6講)【youtube版】(約37分)
https://youtu.be/axzAcYAy0zk

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<2次セミナー>(第7講)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<2次セミナー>(第7講)の資料(キレイに印刷できます!)
http://www.hello.ac/2021.2ji.7.pdf

●<2次セミナー>(第7講)【youtube版】(約20分)
https://youtu.be/I2v7HD6R6IU

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。