季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

褒めて育てる?

2015-09-08 06:13:49 | パステルアート
 年に数回、歯石除去を兼ねて歯科検診を受けています。
これを20数年続けていますが、いつの頃からでしょうか~
女医さんが「いつも丁寧に磨かれていますね。それに歯茎のブラッシングもよく行き届いています」とおっしゃるのです。

 丁寧に・・・と言われても、本来大ざっぱな性格で思い当たるふしがなく、
歯茎のブラッシングも、中高年になると、歯周病が怖いからと昔から定期的に指導をしてくださる、その時だけ熱心にするくらいです。

 ところが、この女医さんがこのように言われるようになってから、
歯磨きの時に、この言葉が甦り丁寧にみがこうとするし、
歯茎のブラッシングも、忘れないようにすることを意識し始めました。

 このことで、思い当たることが・・・

 気功の教室でのこと、
70歳代の男性の先生が前を向いて動作をなさいます。
 私たち生徒男女20人ほどは、その後ろで真似てするわけです。

必ず先生は「おぉ、素晴らしい! みなさん良く体が緩められていますね。
その調子!いいですよ~」と褒められるのです。

 先生は全く見ていらっしゃらないのに~
なかなかうまくいかないんだけど・・・
 と思いつつも、
動作をしていても、先生の言葉が甦り、
体をゆるめることを意識してしまいます。

 また、また思い当たることも・・・

 高速道路のお手洗いでのこと。
少し前までは(綺麗に使いましょう)とか(汚さないようにしましょう)というプレートがかかっていましたが、
いつの頃からか(いつも綺麗に使っていただいてありがとうございます)というような
プレートが多く見られるようになりました。

 世の中全体の傾向として、(ほめて育てる)が流行っているのでしょうか(笑)

 今月のパステルアート(秋の空)です。
     
 また、ハガキにも描いてみました。