やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

背中がパチッと音がして痛む・・

2013-03-06 | からだ
それは朝起きて、ストーブをつけ、ヨガを始めようとした時
だった。背中の筋肉が「パチッ」と小さい音がして、何かが
切れた?わけではないだろうけど、傷みが始まった。

なんとかヨガはやったんだけど、立っても歩いても喋っても
背中が痛む。咳でもしようなら、激痛。何だろうなぁ?こん
な経験がないから、いろいろ考えてしまう。



ずっと続くと嫌やなぁ。。いつまで続くんだろうとか、内臓
に関係してるのかなぁ。。脊椎は大丈夫かなぁ。。とかとか。
座ってる方が痛くない。どうも背中や腰を動かすと痛む。

試しに寝転んでみようとして驚く。腹ばいになってもうつ伏せ
になってもとても痛むから!横になると背中への負担が軽くな
のではと思ったのが間違い。このままでは眠れないや。。


外腹斜筋っていうところやね、痛む(涙)

病院に行くことに。病院や薬は好きでないけど、ドラッグストア
で適当に薬を買うのは嫌いで、まず病名というのか原因を知らな
ては。整形外科とは思ったんだけど、まずは内科のかかりつけド
クターに行く。

症状を伝えると、リハビリのドクターを呼んで検診を受ける。背
中を叩いたかと思うと、「骨は大丈夫だから、背中の軽い捻挫」
だと診断される。

マッサージをしてくれるわけでも、テーピングするわけでもない。
痛いんですけど、と言っても、軽く見られたのかそのままで大丈夫
だとか。

「内臓は関係あります?」二人のドクターが笑いながら「関係あり
ませんね」と答えたので、安心。薬を飲みながら4~5日普通にし
てれば直るそうだ。安静にしないほうがいいくらいと聞いてほっと
したので原因を聞くのを忘れたw



じき午後にはほとんど痛まなくなった。病名がわかったからか、大し
たことないって安心したのか、鎮痛剤と筋肉弛緩剤が効いたのか、い
ずれにせよ、よかった。

ちょっとした背中の筋肉の反乱か。ヨガに変えて半年、なにかが蓄積
されたのか。歳をとるってことなのか。背中の存在を思い出さされた。
いつもは目に見えないし、考えないからねw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿