やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

「霊気満山-高尾山」展

2013-04-24 | photo
平林達也さんの個展「霊気満山-高尾山」を新宿
ニコンサロンに行った時のこと。個展は4/22で終了。

高尾山という身近な山の全貌に迫ろうと、いろんな
山の姿を撮ろうと、10年間通っている。平林さんの
実家が高尾山に近くで、彼も同居しはじめたのがきっ
かけ。

行楽客や参拝客はもちろん、山から眼下に広がる東京
の景色も。でも中心になるのは、高尾山に長い間住ん
でいるお寺さんや僧侶であり、生息している植物だ。



真言宗智山派三大本山がおかれているなんて知らな
かった。昔行ったときに、なんかみかけたかなぁと
いう記憶くらい。というか学生の頃ケーブルカーで
登って以来行ってない。

西暦744年聖武天皇の勅令によって開山したそうだ。
普段は数十人のお坊さんが修行してるそうで、修験
者にも門戸を開き、行事や祭りの時は多くの僧侶が
集まるそうだ。



植物も豊かそう。広葉樹と針葉樹があいまじり、複
雑な生態系が感じられる。近くから撮るシダ類や樹
木は美しい。白黒なんだけどいろんな色がイメージ
される、いや白黒だからよけい想像力が目を覚ます
のかも。



プリントも美しいけど、平林さんは日本を代表する
写真プリント会社=フォログラファーズ・ラボラト
リー
の社長ならでは。伝説のプリントマン、斉藤寿
雄さんを擁し、美術館レベルの写真を始め数々の
写真を焼いてきている。

会場には写真集を出版した窓社の編集の方がいたの
でお聞きすると、刷り上がりへのこだわりが相当で
かなり苦労したとか。

この方が窓社の社長=西山俊一さんだったとは後か
ら、別の出版社の方に教わったんだけど、彼の手に
よる写真集を直に買う、こちらも美しい。プリント
とは違う美しさ。

写真はサイト=東京画から。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿