映画「ハーブ&ドロシー」の冒頭シーンは
ハーブとドロシー夫妻がとある画廊で
開かれたオープニングに行くところで始まる。
その画廊はペースギャラリーといって
佐々木監督曰く、NYで5本の指に入る
ギャラリーだそうだ。
映像左上にPaceの文字が;
映画に出てくるアーティストをはじめ
そうそうたる作家たちを擁しているし、
北京に最初にギャラリーをだした
アメリカの画廊としても有名だ。
☆
ここが先日伺ったウイルデンスタインと
17年間合併していて、その名もペース=
ウイルデンスタインだった。
それが去年2010年、4月1日という冗談のような日に
合併を解消して、提携だけを続けているらしい。
ペースギャラリーは1960年、アーノルド・
グリムシャーがボストンにオープン。
資金が底をつきそうな時、彫刻家の
ルイール・ネヴィルソンの個展を開催。
オープニングですべてを売り切るという
幸運によって危機を脱却。
NYのアーティストが殆どだったので、
他の画廊に契約されるのを先んじるために
63年NYに移っている。
彼が展覧会をするアーティスト基準は
「私に本当の喜びを与えてくれる人、
私のうちに強烈な反応を導き起こす作品を
作れる人、物事を理解する力を常に深め、
新しい境地を開拓する努力を怠らない人」
(パルコ出版『アートディーラー』p196)
☆
彼の考えはアーティストと同じだし、
現代アートのキュレイターの様でもある。
さまざまな役割を果たしてきたことが
伺われる。
「世の中のなによりにまして、アーティスト
になりたい。文化の歴史の中で、アーティストの
業績ほど大切なものはない。」(同p204)
☆
映画のプロデューサーも行っていて、
シガニー・ウィーバーのゴリラ物語
「愛は霧のかなたに」などヒットさせている。
2010年アメリカ公開のドキュメンタリー
’Picasso and Braque Go to the Movies’
監督と制作をてがけたけど、
あまりヒットしなかったらしい。
日本未公開か。
ハーブとドロシー夫妻がとある画廊で
開かれたオープニングに行くところで始まる。
その画廊はペースギャラリーといって
佐々木監督曰く、NYで5本の指に入る
ギャラリーだそうだ。
映像左上にPaceの文字が;
映画に出てくるアーティストをはじめ
そうそうたる作家たちを擁しているし、
北京に最初にギャラリーをだした
アメリカの画廊としても有名だ。
☆
ここが先日伺ったウイルデンスタインと
17年間合併していて、その名もペース=
ウイルデンスタインだった。
それが去年2010年、4月1日という冗談のような日に
合併を解消して、提携だけを続けているらしい。
ペースギャラリーは1960年、アーノルド・
グリムシャーがボストンにオープン。
資金が底をつきそうな時、彫刻家の
ルイール・ネヴィルソンの個展を開催。
オープニングですべてを売り切るという
幸運によって危機を脱却。
NYのアーティストが殆どだったので、
他の画廊に契約されるのを先んじるために
63年NYに移っている。
彼が展覧会をするアーティスト基準は
「私に本当の喜びを与えてくれる人、
私のうちに強烈な反応を導き起こす作品を
作れる人、物事を理解する力を常に深め、
新しい境地を開拓する努力を怠らない人」
(パルコ出版『アートディーラー』p196)
☆
彼の考えはアーティストと同じだし、
現代アートのキュレイターの様でもある。
さまざまな役割を果たしてきたことが
伺われる。
「世の中のなによりにまして、アーティスト
になりたい。文化の歴史の中で、アーティストの
業績ほど大切なものはない。」(同p204)
☆
映画のプロデューサーも行っていて、
シガニー・ウィーバーのゴリラ物語
「愛は霧のかなたに」などヒットさせている。
2010年アメリカ公開のドキュメンタリー
’Picasso and Braque Go to the Movies’
監督と制作をてがけたけど、
あまりヒットしなかったらしい。
日本未公開か。
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