やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

「空想の森の音楽祭」2日目

2012-04-30 | art
昨日から始まった「空想の森音楽祭」が
2日目。今年のロバライブのテーマは
「いい音 みーつけた!」で、若い
アーティストを呼んでいるのが特色
だけど、もうひとつ、文化祭ノリの
音楽祭だということだ。

2月開催の「春のトビラ音楽祭」も
そうだったけど、中心にコンサートが
あるとすると、周縁に中世茶房という
カフェがあったり、楽器やがらくた市、
輪投げに加え、鳥笛作りにバランス芸
体験など盛り沢山。

2時間のコンサートで帰る方はほとんど
いなくって、ゆるゆる縁日風音楽祭を
3~4時間、思い思いに楽しんではる。

天気にも恵まれたから、隣接する玉川上水
の散歩道を楽器を鳴らしながら歩く人も
多かったなぁ。



昨日はゲストでお迎えした演奏者3人のうち
2人を紹介したから、3人目の民族楽器奏者
宗田悠のコト。

アジアを中心とした多種多様な民族楽器や
知りあい達が作った創作楽器を演奏する。
楽器の選び方は悠さんの心に響いたもの。
楽器も好きなんだけど、音好き。



民族楽器との出会いは20歳で、楽器の教育を
受けたわけでないし、楽譜が読めるわけでも
ないけど、演奏活動がやれていますって
みんなに話すから勇気をもらえた子どもも
多いのでは。

観客の声もくしゃみも演奏会の一部だよと
みんなを安心させ、でもおならは周囲の人に
OKとってね、と笑いをとる。



賑やかな宗田悠さんに始まりハラハラの
曲芸師天野耕太さん、静かな空想パイプ
オルガン師 藤田陽介、最後にロバの音楽座と
これしかないっていう構成だなって思う。

エンディングでは一堂が会してフィナーレ。
みんなもおどっていいよ、との雅隆さんの
かけ声で、子ども赤ちゃんも、大人もノリノリで
踊っていた。



次は5月5日「ことばとあそぶ おととあそぶ」
谷川俊太郎さん賢作さん親子とロバの音楽座の
ジョイント。若干の席があるから、よかったら、
ぜひ。詳しくはこちら

※追伸 おかげで大人の部は完売。13時からの
親子の部に若干お席があります(5/4)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿