やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

かわせみ座・座長 × ロバの音楽座・座長

2014-11-27 | art
独創的な人形を作り操るかわせみ座・座長の山本由也さんが
連続11夜で、毎晩異なる人達と組むパフォーマンスを行う。
第9夜の相手がロバの音楽座・リーダーの松本雅隆さん。

一夜限りなので、どんなものかと楽しみに、東中野のポレポ
レ坐へ向かう。地下の映画館のほかに、1階奥に80名位収容
の箱があるのは知らなかった。

東中野にあって、カルチャー発信基地としてユニークな存在。
オーナーの本橋成一さんは写真家・ドキュメンタリー映画作
家。江戸時代から続く名家で、お爺さんが始めた本屋が再開
発で立退きになる際、建てたビルだとか。



松本さんならびにロバの音楽座は楽曲の提供や演奏をかわせ
み座の3つのプログラムに行っているので、お互いの勝手を知
った仲。

とはいえロバハウスや青山円形劇場でジョイントをしたのは
かなり前だったので、とても新鮮。それ以上に、松本さんが
ソロで出演することはまず無いからむちゃくちゃ貴重w



舞台と観客を囲む四方の壁に、山本由也さんが制作してきた
数々の人形が並んでいる。松本さんの音楽が始まると、それ
にインスピレーションを得た由也さんが人形を選ぶ。

どんな動きが始まるか、即興舞台がもつ緊迫感が、人形と音
楽で和らいだり、笑いになったり。写真は、こちらより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿