やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

親知らずの抜歯

2011-10-27 | からだ
抜いてもらった親知らずの抜糸の日。
歯科に行くときっていつもより歯を
丁寧に磨く。健康診断の前の日に
お酒を控えめにするのとちょっと似てる。



歯ブラシの後に、歯間ブラシも使って
親知らずの抜け跡を磨いていたら、
ブラシの先に糸が引っかかった!
これから抜いてもらう縫い糸が。

ちょっと引っかかっただけやのに、
これがなかなか抜けない、しかも
糸が引っ張られて歯茎が痛い。。

ハサミで歯間ブラシを切断しようと
するんだけど、金属で細いからなかなか
カットできない。うっすら血がにじんてきた。

ちょっと抵抗があったけど、ここは、
やっぱ糸の方を切ろうって思う。どうせ
これから抜糸してもらうんだから。



歯茎を痛めたなぁ、大丈夫かなとドクターに
看てもらうと、順調に回復しているとのこと。
ほっとする。

と、抜糸が始まったけど、ものの1分もかか
らず終了。痛くもなんとない。口をすすぐと、
ちょっと血がでたけど、すぐ止まった。

ほんと痛みを感じなくなってきているね、
歯医者って。肉として固まるにはまだ時間が
かかるそうだ。



歯垢もとってもらうことになる。半年前に
やってもらったばかりだと、言うと、3ヶ月に
一回くらい取った方がいいとのこと。

そんなに頻繁にしたほうがいいんだ。
美容室に毎週行くようなものですね、と
言うと、それとはちょっと違うとたしなめ
られながら、最近は定期的に来る方も増えてるとか。

年4回、定期的に通おうかなぁ。たしかに
痛くなってからだど、治療がよけいかかるし、
歯が弱ってくるかも。

忘れない様にGoogle手帳に書き込んだ。
2/1、5/1、 8/1、 11/1、それを
毎年繰り返すと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿