女優をメインにした映画感想のはず

女優力とは、その映画での女優さんの魅力です、女優自体の評価ではなく、また客観性は1ミリありません。音楽やサッカーもあり?

スピード・レーサー:クリスティナ・リッチ

2009-08-01 12:24:55 | 映画
女優力 73%! (マンガのキャラが似合うね)

珍しくおかっぱ風のショートカットで広いおでこを隠したクリスティナ・リッチ。
まぁ、マンガのキャラの髪型なんだろうな。
最近、大人っぽいというか色っぽいシーンが多い役とか良く見てたので、
アニメっぽいクリスティナは久々な感じだけど、元々こういうのは似合うな。
大きな大きな瞳に、こじんまりとまとまった鼻や口の作りはキャラものにぴったりだ。
人間らしいクリスティナも良かったけどね。

マッハGOGOGOの実写版映画として作成されたこの映画。
あまりにCGバリバリの極彩色な予告や紹介の映像を見て、これは期待出来ないと思ったもんだ。
案の定、アメリカでもヒットしたという話を聞かない。
せっかくWOWOWで放送されたし一応見ておくか、結構長いし、つまんなかったら途中でやめようと
思って見始めたもんだった。
ところが、意外と面白いやんこれ(^^;
考えてみれば、あの車同士でドリルやカッターを使った戦いやったり、ジャンプしたりするアニメを
実写にすればどうやったってリアル感が出る訳が無い。
だとしたら、いっそ思いっきりリアル感の無いCGにする作戦も有りかも。
そして、そんなレース場面に合わせれば、世界観自体作り物っぽくしかならかったのかも。
その代わり、話は思い切り王道で分かりやすい。
そう、アニメで作らないなら、こういう作り方しか無かったのかも。

そして、この映画で思ったのが、技術を芸術まで高める感じを出してるところが日本っぽいなと。
主人公は、自分の愛するレースを汚す敵役にレースの高潔さを守るために挑む。
クライマックスでは、敵ボスの所属レーサーを戦いの末破ったとこで終わりにならない。
むしろ、その後ゴールするまでの走りに素晴らしさがある。
そこには、戦うべき敵はいない。
そこで描かれるのは、スポーツや楽器の演奏や絵でも書道でも学問でも、
技術を極めたものが整ったコンディションの中で得られる、
いわいる”調子良く”プレー出来てる状態だ。
正に陶酔感まで感じるほどのドライビングが描かれている。
運転技術を芸術にまで高めた主人公のドライビング、これが本当のクライマックスだ。

最初、軽いなと思ってた走る車の描き方もなぜかそこでは素晴らしく感じてしまった。

ポール・ギルバートがバンド名にしたレーサーXは、カッコいいキャラだったなぁ。
もちろん見かけがだけどね(^^;いいデザインのキャラだと思うよ。
真田広之が、うっかり見逃しそうなちょい役で出てたなぁ。
後、うちの奥さんが教えてくれたがピが情けないレーサー役で出てた。
そのピの役名がテジョなのに、その妹がハルコって何だ?お前ら何人役?
名字トゴカーンだしなぁ、、、
クリスティナ・リッチの役名はトリクシーだっけ、これはなかなか良いね。

名前と言えば、主人公の両親の名前、パパ・レーサーにママ・レーサー。
そうそうタイトルのスピード・レーサーって主人公の名前だったのね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まず名前にブッ飛び (あきぼー)
2009-08-01 14:13:29
パパ・レーサー ママ・レーサーって あんた・・・
それが名前かい(´д`;)
日本が誇る名作マッハGOGOGOをハリウッドが映画化・・・
果たして吉と出るか凶と出るかっ!?
「トランスフォーマー」のようないい出来を
期待できるのかっ!??
・・・という段階でもないようですな(´・д・`)
でも何だか私の好きそうな感じが文章からプンプンと(`∀´)*キラーン
その内TV放映されたら 絶対観たいスb
あのアメコミ臭い色使いも この手の映画ならアリかと。
個人的に言うなら このオカッパは可愛いと思う(*´∀`*)
返信する
全く (すとら)
2009-08-02 10:44:50
名前むちゃくちゃだね。
トゴカーンに一番驚いたよ、どこの国の名前?
トゴカーン・ハルコ?何人?
そういや、真田広之の役は、ミスター武者。

トランスフォーマーは、最初めちゃくちゃ面白くて
期待してたら後半いまいちだったけど、
これは反対に最初CGだらけの映像に辟易してたら、
後半慣れて来て面白さが分かって来た感じ。
覆面レーサー(レーサーX)かっこええよ。
ちなみに、トランスフォーマーの2は、
全米で3億ドルを軽くオーバーの大ヒットらしいね。
女優は、最高と思うけどね(^^;;
返信する