女優をメインにした映画感想のはず

女優力とは、その映画での女優さんの魅力です、女優自体の評価ではなく、また客観性は1ミリありません。音楽やサッカーもあり?

ONCEダブリンの街角で:マルケタ・イルグロヴァ

2009-01-09 20:50:22 | 映画
女優力 68%!   (音楽が作る美しさ)

ダークブロンドのストレートヘア、大きめの鼻の普通の女性、マルケタ・イルグロヴァ。
特に美人という訳では無いが、透明感のある爽やかさを持っている。
それにピアノが弾けるというのはポイントが高いね。
男女共、楽器が出来るというのは、ちょっと魅力的なことだと思う。
女にモテるためにギターを始めたというのは良く聞く話。
マルケタも実際ミュージシャンだそうだ。
チェコ出身ということで、いわれればそんな顔つきに思える。
ちょっとネドベドにも似て、、、ないか(^^;;;
掃除機をペットのように連れて歩く姿が可愛かった。

映画は、ダブリンで出会ったストリートミュージシャンと
ピアノを弾けるママさんの交流を描いたもの。
もっと恋物語かと思ってたら、そこまではいかない感じ。
恋愛というには微妙なところか?
映像がドキュメンタリータッチで見にくいかと思ったが、
割と気にならなかった。
話が淡々と進むが、いつの間にか時間が経っていた所を見ると、
面白かったんだと思う。
結構、音楽が多かったね。
アコギをかきむしって歌うタイプはあまり好みではないけれど、
さすがに、音楽が肝な映画だけあって曲は良かった。
ストリートミュージシャンは、良く見かけるが、
さすがにあそこまで出来るやつは見た事が無いね。
当たり前か(^^;
最初に二人でセッションするところとか、
レコーディングの場面等興味深いシーンも多かった。
ダブリンの街の風景も、これだけじっくり見る機会は
なかなか無いんで良かったね。
アイルランドって良いミュージシャンが多いし、
アイリッシュというかケルトの音楽って本当に良いよなぁ。

ところで、チェコの人がアイルランドへ渡るのは普通の事なのかな?
結構、いっぱい一緒に住んでたね。

デモ作りに誘ったバンドが、俺たちシンリジィしかやらないと
言ってたのには笑ったね。
さすが国民的英雄、シンリジィ。
しかし、という事はあのバンドがいたとこにあった銅像は
フィル・ライノットか?
なんか、イメージ違ったなぁ、マイケル・ジャクソンと言われたら
信じてしまいそうな、、、



最新の画像もっと見る