和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

スチームコンベクション

2018年10月28日 06時02分27秒 | 日記

今朝は寒い。前線が通過した後、寒気が流れ込んできたのだろう。日中との温度差が激しいから、風邪ひかないよう注意だな。

昨日はスチームコンベクションの稼働開始に向けて、N主任と商品の選択を話し合った。先ず試験的に「サバの塩焼き」「鰆の西京焼き」「鶏モモ肉の照り焼き」で合意、N主任は材料調達先を調べだしたのだった。おいらは下ごしらえされた品でないと、とても量産は不可能である事と、肉、魚の順に焼き、温野菜等の匂いが着きやすい品との同日の制作は避けるべきと述べたのだった。

コンベクション自体は、そう操作の難しい機器ではない。厨房のは電気加熱式で焼きあげ、品により上下ヒーター温度とスチームの調節が主な操作となっている。ただ難点は使用後の清掃に1時間が掛る事。これは5時間勤務のおいらにとっては大きな生産性のロスだろう、ましてや午後からの稼働となれば夕方や仕事帰りのお客さんをターゲットにする為、出勤して機器立ち上げから品出しまでを4時間以内で行う必要がある。まぁ、限られた総菜の売り場面積にコンベクション商品が割って入りこむのだから、そう繁忙なことはないと予想するが、多種類の出品は無理だろうな。

昨日は丸ちゃん休みで、FさんとN主任、匠のYさんとの4人の厨房だった。Fさんが、エプロンの紐が胸まで上がってしまったおいらに「まるで山下清画伯ね!」って言うから、「ぼ、ぼくはお腹がすくと、お、おにぎりを食べるんだな。」って返事。匠のYさんに笑いのスイッチが入ってしまい、寿司の作業が一時中断だった。(笑)