和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

系列R店の男

2018年10月17日 05時58分00秒 | 日記

昨日の厨房には、系列R店から1名コンプライアンス研修の一環として正規職員が訪れていた。代わりにN主任はR店へ。午後の厨房は丸ちゃんと3人になったのだが、「和弥さん、Kと申します。今日だけですが宜しくお願いします。」と50歳代半ばだろう男性から挨拶を受けたのだった。おいらも「こちらこそよろしくお願いします。」までは良かったのだが、彼は名札を着けていない。で、「名札を着けて頂けますか。」とお願いし、着用して頂いた。

もっと真剣に業務に取り組んでほしい。出だしがそんなだから、彼には仕事を与えず厨房の隅でぼんやりしたり、バックヤードでPCを見て過ごしていた。R店では責任のある用務に携わり、総菜経験もあると丸ちゃんが言うけど、男50代にもなればせめてそれなりの厳しい姿勢を示していないと恥をかく。同世代の一パートに指摘された彼は一日を無駄に過ごしたのだった。

おでんは、ちょいと販売方法に工夫を凝らしてみた。一昨日はおいらが休日だったため、開店からのおでんは無かった。それではと、出勤して18パック分を作り15時から6パックを冷蔵棚に出してみた。夕方のお客さんを狙ってみたら売れてしまった。ありゃりゃ~明日用に残り12パック分を冷蔵庫の鍋に置いてあるがどうするか?ちょうど店長が近くに居たので状況を説明し、「どうします?今からのお客さんの入り、天候、平日である事などを考慮したら・・・」と問い、店長は「4パックを出してみますか。」と言う。店長、最高指揮者の決断だ!慌てて丸ちゃんと4パックを追加して終業したのだった。売れたかどうかは今日出勤してのお楽しみだが、おかげで今日の開店からの販売は8パックとなる。

今日は24パック確定だな。Fさんにお願いして卵の殻むきを手伝ってもらおう。