卓袱台の脚

団塊世代の出発点は、狭いながらも楽しい我が家、家族が卓袱台を囲んでの食事から始まったと思います。気ままな随想を!

M210506 BELLERIステム 85mm

2021年05月05日 12時22分24秒 | Marchel

M210506 BELLERIステム 85mm

 

 

BELLERIのハンドルバーには、紋章とBF、サンテティエンヌの名前が刻印されているらしいですが、日本では余り知られていないブランドでは無いでしょうか? Aもコレクションの中にこの部品が混ざっていたのを忘れるくらいです。どんなメーカーなのか? 余り手がかりも無く、Web検索を行いました。

 

ステムはトリコロールカラーのテープを巻いて、MADE-IN-FRANCEの刻印があるようにフランス製品です。BELLERI創業の地フランス中南東部の都市サンテティエンヌ(ロワール県)は、古くから武器工場のある町として知られ、その礎を基に? 自転車の部品メーカーとしてBelleri Francois(BF)とBellの2つのブランドで、アルミ合金製バーとステム、ディレーラーを製造しておりました。また、一部製品にはBELRIの名称も使っていました。1970年代フランス国内のΦ25mmの鉄ハンドルには、しばしばBELLERIのステムが多く使われていましたが、その自転車は安価な部類の自転車でした。また一時、ヨーロッパのサイクルマニアの中で、BELLERIハンドルバーの非常な流行が起こりました。

 

掻い摘まんだ話になりましたが、出品の中古ステムにも上記を裏付けるステッカーが貼ってあります。エクステンション上部のステッカーの中、「BELLERI」と「MADE IN FRANCE」の文字の間の楕円マークの黒地の中に赤字で「BF」と、虫眼鏡で見ないと分からないくらいに記載してあります。1970年代のこのステムには、もう一方のブランド名「BELRI」とロード競技を表す「COURSE」の刻印がなされています。コラム胴回りに巻かれたトリコロールカラーのテープはきれいですが、挿入上下する都度に剥げ上がります。エクステンションは実測85mm、重量は275gです。コラム径「Φ22.2mm」は下部切れ込みの直上に刻印されています。バークランプサイズはΦ25.0mmでΦ25.4mmのバーは入りませんので、日本の鉄ハンドル、適合バーを選んでください。著しいキズがエクステンションのバークランプ首回り付近に3ヶ所あります。また、クランプ締め付け部回りにドライバー等で ゛こじった ゛キズがありましたが、研磨修正しました。古いものですので、前述の他にも僅少のサビ、キズ等はありますが、ヒビ・割れ等は無く、実用出来ます。サブの部品分解写真のように純正パーツの平座金は、当初より偏心しておりました。メイン写真のものが全てになります。酷いサビも見当たらず、美品の部類に入るかと思います。キズ・修正等を考慮した価格設定になっております。よろしく、ご購入を検討お願い致します。

 

 

(BELLERIステム COURSE側)

 

 

(BELLERIステム BELRI側)

 

 

(BELLERIステム エクステンション上部ステッカー)

 

 

(エクステンション・クランプ回りのキズ)

 

 

(BELLERIステム 部品分解写真 偏心平座金)

 

 

(BELLERIステム コラム挿入部のΦ22.2刻印)