卓袱台の脚

団塊世代の出発点は、狭いながらも楽しい我が家、家族が卓袱台を囲んでの食事から始まったと思います。気ままな随想を!

2018年「DeOB会 第2回定例会」開催!

2018年05月27日 14時21分14秒 | ゴルフ

 2018年「DeOB会 第2回定例会」開催!

 

5月24日、「第2回定例会」が、成田に近いイーグルレイクゴルフクラブで開催されました。今回は、出席率が今一つで、5名の参加者です。

1週間前より当日は雨天予報で、中止の可能性について、HPでもアナウンスしていました。゛ドッコイ! ゛、案外当てにならないもので、前夜のうちに雨は上がり、早朝出発する5時頃には曇天ですが、スタートする頃には、間違いの無いゴルフ日和になりました。また、一部の予報では、局地的に昼以後の雷雲を告げていましたが、結果、蒸し暑さは多少残りましたが、無事「第2回定例会」は、終了しました。

 

 

(「第2回定例会」5月24日 イーグルレイクGC)

 

 

昼食のメニューやフェアウェー・グリーンの様子より、アメリカンスタイルを感じました。ティーグラウンドは人工芝で、FWも一部狭く、ドライバーでコントロールショットが要求されました。池も、適度なプレッシャーで、皆さんも、結構苦労されていました。

 

ゴルフ場の顔である「車寄せ」には、人影がなく、キャディーバッグはセルフで下ろし、カートへ自分で積み込む方式でした。ベント1グリーンは、比較的狭く、ピン回りの微妙なアンジュレーションには、4pointsミスりました。FW・グリーン共整備されており、ティーグラウンドの人工芝を除けば、レストランの対応もそこそこで、昼1時間は、ランチミーティングをしたOB会にとっては、良かったです。不必要なサービスを削ぎ落とした、プレー主体のプレーヤーには、支持を受けると思われるゴルフ場でした。

ただコスパにより、初心者ゴルファーが大分入っているようで、結構待たされるホールがありました。このことはゴルフ場の責任ではなく、初心者プレーヤーと指導する方の個人的問題でしょう。

 

今回、私も久しぶりに ゛切れ ゛、コースの罠にはまってしまいました。他のOB会員の皆さんも ゛問題 ゛があったようで、結構叩いておりました。余り思いたくありませんが、歳と共に集中力とステップアップの意欲に欠けるところが、あるのかもしれません。

今回の問題点として、2サム・3サム時の「割増金」の、参加者への不公平を無くすことが、上がりました。