GREAT LOVE KINGDOM

山を楽しむために生きる。

東丹沢・滑落(74)★

2024年04月11日 15時22分00秒 | 登山
こんにちは。

しばらく前の話ですが4月2日は4:51に家を出て神奈川の東丹沢へ向かいました。
※山で怪我をして心身共にダメージが大きかったのでしばらくブログの更新は出来ませんでした。

電車とバスを乗り継いで東谷戸入口バス停に7:33着。近くにコンビニがあったのでサンドイッチを食べて8:00に登山をスタートしました。

今回は咲き頃のミツマタを観て一昨年に登った経ヶ岳へ向かうルートでした。

天気が良くて気持ちいい。

登山口に向かう途中も綺麗な花が楽しめた。

橋を渡り登山口へ向かいます。

野生動物避けのゲートを通り先を進みます。

大平登山口。

早速ミツマタが観られた。

ミツマタって初めて知ったけどとても可愛らしい花ですね。

急な登りが始まったので新調したトレッキングポールを使います。

前日は雨だったので地面は湿っていた。

高取山・華厳山・経ヶ岳方面を進みます。

登山計画もバッチリだったし体調も悪くはなかったし油断もしてなかったと思うんだけど…9:07に足を滑らせ滑落しました。

滑落している間はストップモーションのように意識は鮮明で「3回転・・・4回転・・・いつ止まる!」と考えてた。
多分15mくらい滑落して止まった。

ホッとした。
けど顔が熱いというか温かいと思ったら右眉から血が出ていた。
アドレナリンが出ていたのか痛みは全く感じなかった。
一昨年に奥多摩で滑落した時よりも凄い急斜だしぬかるんで滑るし…登り返しは思い出したくないほどキツかった。

滑落した箇所はここ。
巨大な倒木をまたぎ通った直後に滑ってしまった。

新調したトレッキングポールは使用してから20分も経たずにバキバキに折れてしまった。
トレッキングポールは消耗品だから安いもので良いと思っていたけど。
折りたたみのアルミの接続部分がポッキーのように簡単に折れていて怖かった。
やっぱり命を預ける登山道具は慎重に選ぶべきだったと思った。

精神的に落ち込んだし出血もしてるので先には進まず下山することにしました。

前回、奥多摩で滑落した時は怪我はなかったけどスマホや自撮り棒などを紛失した。
しかし今回は滑落しても物を紛失しないように対策していたので紛失物はゼロだったが身体に大きなダメージを喰らいました。
ちょっとした全身打撲といったところです。

両親には滑落したことは伝えなかった。
娘にはかなり怒られた。

登山を初めて2年以上が経ちます。
良くも悪くも色々な経験をさせてもらいました。
これはよく言われる大切なことだけど。
SNSやYouTubeはキレイなところだけを切り取っている。
でも実際は汚いこともたくさんある。

精神的な痛みも、身体的な痛みも時間が経てば癒えて来る。

自分の人生。
野球で言ったら6回くらい?
サッカーだったら後半15分くらい?
映画だったらこれからクライマックスでしょ?
勝ち負けではなく
安楽な人生を過ごしたい。


ケセラセラ☆






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄妹☆ | トップ | セクラサクラ2024☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿