GREAT LOVE KINGDOM

山を楽しむために生きる。

前原山・破風山・大前山・天狗山(23)⭐︎

2022年09月10日 23時58分00秒 | 登山
こんばんは。

今日は4時に起きて準備をして5:15に家を出て登山に行って来ました。

朝焼けがとてもキレイ。

ここしばらく集中力を欠いた不本意な登山が続いていたので

自分自身を立て直すためにも今回はとても意味のある登山です。

西武秩父駅の駅前に飾られていた風鈴。

武甲山は雲を纏いいつもとは違った雰囲気。

今回は皆野駅からスタート。
本来は8:00スタートを予定していましたが電車を1本乗り過ごしてしまい8:33スタートになりました。

市街地を25分ほど歩いて大渕登山口から入山。

素敵な草原歩き。
今思えばこんな歩きはここのみだった。

鳥居が見えたのでそちらが山道かと思ったら

神社だったので御賽銭を入れて旅の安全を祈ります。

そしてその近くにあった登山道を進みます。

今回初めて新調したmont-bellのトレッキングシューズで登山しました。
最初少しだけ右足の踵に違和感を感じましたが紐をしっかり結び直したら終始大丈夫でした。

まずは前原山に登頂。
今回の登山は久しぶりだったこともあり体力が落ちたのか全然エンジンがかからず終始『ハーハー…』と息を切らせながらの登山でした。

低山だけど景色は最高。
破風山に登頂する前にはもう息が絶え絶えで。超スローペースでしか歩けないので自分より年上と思われる女性2人組と老夫婦に先を譲りました。

天気は曇りでしたが暑くも寒くもなくほどよい気温でした。

猿岩。ここは超巨大な岩にクライミング出来るスポットのようで若いカップルが楽しそうにチャレンジしていました。
自分は疲れてそれどころではないのでスルーしました。

そうそう。今回初めてハイドレーション(プラティパス)を使ったんですが素晴しく便利。今回のコースは急勾配の登り下りの連続でザックを下ろすタイミングがあまりなかったのですが片手で2秒で給水出来る。
それも吸わないと出てこないからがぶ飲みしないので必要以上の水分を摂らずに済む。
これから水分はこれをメインに持っていきます。
感じたデメリットは袋型の水筒をザックの中に入れているので残量が分からない。それとチューブから直接吸って飲むので他人とシェア出来ない。また吸って飲む際にきっと唾液も吸引されるのでキャップを開ける際に糸を引いてしまうことがある。それは他人が見たら汚く見えてしまうね。
だから人前でキャップを開ける時は見られないようにしようと思いました。

破風山に着く直前に東屋あって助かったー。ここで少し休憩。先ほど抜いて頂いた老夫婦がいらしたので会釈をして破風山山頂を目指します。

2時間半程度で着くはずが4時間かかってやっと登頂。

めっちゃ疲れたけど秩父市街を見渡せる絶景を見て

来て良かったなと思いました。

そして次の目的地へ。札立峠を通過。
そうそう。破風山山頂で三脚で写真を撮った後、リモコンが三脚から外れなくなってしまったのでここからはタイマーなどを使っての自撮りです。

次は大前山を目指すのですが多くの方はこちらのコースを縦走していないのかなと思いました。破風山からこちらのコースは今日は誰も歩いていないのかな?と感じたのには根拠があります。それは山道に蜘蛛の巣が多いからです。(人が通っていれば蜘蛛の巣は切断されるから。)
それにしてもこれから先はこのような鎖場(岩場)がとても多くなる。

そしてこの山道は両面切れて(崖)いるので落ちたらヤバいことになります。特に右側に落ちたら背中から翼が生えて来るでしょう。
でも普通に歩けば全然問題ない山道だと思います。

難所を通過したらこの絶景!

ひたすら続く急登を登り続け

やっと大前山に登頂!おい!
こんだけ登って来たのにこんな簡易な標識なのか!?
ちゃんと立派な標識を作ってくれ!
ちなみに大前山もこの後に登頂する天狗山も山頂からの眺望はありません。

次を目指して少し歩くと絶景!

そして今回の登山一番の難所。写真だと分かりづらいけど鎖の先はほぼ垂直に落ちていてどうやって降りれば良いか分からない。鎖を握っていれば落ちることはないし仮に落ちても背中から翼が生えて来る高さではないけど足をかける場所も分からないし苔で滑るし。
大持山の巨大な岩を乗り越える時もそうでしたが頭が真っ白になりました。
でも自力で進む他ないのでなんとか降りることが出来ました。

これは降りた後に下から撮ったものだけどほぼ垂直。でも写真の左側の木が生えている場所までなんとか移動出来れば降りられます。
そこからさらに延々と続く急登を登り続け…

やっとやっと天狗山に登頂!
おい!こっちもこの標識かい!
頑張り抜いて登頂したのにこれはガッカリ感が半端ない。
でも達成感はとてもあったので登って良かった。

そして下山。2km位の距離だったけど凄く長く感じたし久しぶりに膝に来た。少しだけ。

集落が見えて来た。

なんか安心するよね。

ほっこりするよね。

しかしまたすぐに山道へ。

しばらく歩くと水の音が聞こえ沢が見えて来た。もう里は近い。安心します。

そしてやっと下山。4時間半から5時間位で行けるかなと思ったけど6時間かかってしまいました。
しかしゆっくり登ったのには理由があります。14:01のバスには間に合わないと破風山山頂で分かったので次の15:56(最終)に合わせて下山しようと思ってさ。って言うか急ごうにも早くは歩けなかったけどね。

次のバスまで1時間ある14:57に登山(YAMAP)終了。時間はかかったけど決めたルートを登り切れて良かった。

距離も時間も以前の登山に比べたら少ないけれど

とても充実した登山でした。

そしてバスが来るまで御褒美タイム!
今回は最後に『秩父華厳の滝』を見たくて『秩父華厳の滝バス停』に下山するコースを選びました。

『秩父華厳の滝茶屋』でオーガニックジンジャーエールとすりおろしリンゴシャーベットを注文。(共に360円)
至福の時間でした。

そして冷たい水も読み放題。更にペットボトルや水筒にも無料で入れてくれるサービスも。またいつか行きたいな。

茶屋で息を整えていよいよ『秩父華厳の滝』へ。茶屋の横にある坂道を登って50mほど先にあります。

さらに20分先に行くと『上空滝』がありましたが時間も体力も残されていなかったので諦めました。

ここは観光スポットなので近くに駐車場もあり車やバイクで来ている方も多くいました。

登山が終わりスイーツで満たされた安堵感もありとても穏やかな気分。

秩父華厳の滝。高さ12mだそうですがとても迫力があり荘厳な美しさを感じました。

日本の滝ランキング10位に選ばれたそうです。鬱病などの治癒にも効果があるのは理解出来ます。

そして16:00に町営バスが到着。

行きと同じ皆野駅に到着。秩父鉄道で帰路に着きます。

ちょっと御行儀悪いんだけど足を伸ばして車窓から山を見ながら一服するのがまた幸せ。

ちなみにプラティパスの水はこれだけ残りました。帰り道でかなり飲んだので登山中は6割程度(1200ml)くらい飲んだと思います。それプラス行動食としてアミノバイタルゼリー(250ml)を3つ持って行きました。
プラティパスの中身は絶対に水が良いと思います。登山中に御褒美でアミノバイタルを食した後はやっぱり喉が乾くしプラティパスは保冷は出来ないので(専用の保冷バッグはあるみたいだけど)スポドリなんて入れたらぬるくて甘くて飲めないと思います。

最後に今回の裏テーマは『キノコの山』。
山で見つけた不思議なキノコを御覧頂き終わりとさせて頂きます。

⭐︎

もっと写真あるかと思ってたけど少なかった。

ケセラセラ⭐︎

« 富士山⭐︎ | トップ | 塔ノ岳・丹沢山(24)⭐︎ »