Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

2015百姓日記@代掻き2回目

2015-05-14 23:41:32 | 百姓
代掻き2回目。。

田植え前の最終仕上げ、田んぼの水を薄く張り凸凹を極限まで無くす作業。。
小雨が降ったりとしましたが、何とかやり終える事が出来ました。

代掻きを終わり、苗を入れるトレーラーを運搬しようと裏庭に行ったら、すでにツツジが咲いてるではありませんか。。。
いつもなら田植えあとのんですがね。。

さらに代掻きロータリーをはずしに長屋の裏に行ったら、べご小屋だったトタン壁の穴にキセキレイが赤ちゃんを宿してました。。
ちょうどロータリーを外す場所だったので、両親が心配そうに私の事を見ていました。。

夕方は久々に癒しの釣りへ…帰り道なんですが、新たなエリアを開拓しました。。
渓相も上流に上がるほどゴルジュで、良い場所みつけました!!

魚もちゃんといます。。ポイントごとにちゃんと出てくれました。

さて、今週末はいよいよ田植え。気になるお天気もお天道様に祈るのみ。。

出来ることは全部やったので、あとは頑張るのみ!気合い入れて頑張りま~す!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿