Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

稲穀き

2007-10-14 21:17:30 | 百姓
いよいよ、稲の脱穀です。
3週間前、稲刈りを終えハセに架け天日干しにし太陽いっぱい浴びた稲、無事、台風に当たること無く今日を迎えることができました。
おかげさまで我が家の今年の作況指数は約110%、昨年より12俵多く豊作でした。

お天道様ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です。 (RST)
2007-10-14 22:57:38
やっとお米作りの1年が終わりましたか。
毎年いただく番長米。ブログを通して米作りの1年を拝見させていただきましたが、手間ひまかけてやっと出来るんですね。お天道様だけじゃなく、母上にも感謝ですね。もちろん、番長にも感謝。
返信する
いやいや (口だけ番長)
2007-10-15 22:54:48
とりあえず終わったって感じです。
あとは来年に備え秋起しをして終了ってとこですかね。
まだまだ若輩ですが少しずつ米作りがわかってきた気がします。
モノ作りの楽しさはひとえにこの時期にあります。
今年はたまたまマグレだったのかもしれません。
さらにこれから地球の環境変動により変わってくのかもしれません。
でも、やれる限りは頑張って行きたい、そう思っています。
返信する

コメントを投稿