Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

晩秋の山

2010-12-02 00:42:20 | 
パソコン不調で久々の更新
先週末の実家での模様・・・ちょっとの時間でしたが家の山を散策してきました。
この時期になると生い茂った緑も落葉に変わり、森も明るくなり、歩きやすくなります。
当然、熊や鹿などの気配も早くわかるので気持ちよく山に入ることが出来ます。

今日は今年、国土調査した場所の再確認と山道がどこまで繋がっているかの確認。
まだまだ判らない事ばっかりですから・・・自分の足で探らないと。

とは言っても、カメラを持ちながらだと、紅葉散策のような感じに・・・
いつもの愛宕山神社の紅葉、そして道端にあった天然ドライフラワーなど

そして小さな沢ですが深場の溜まりでは、悠々とイワナが泳ぐ姿が、かと思うと水溜りではサンショウウオが楽しそうに落葉の間をかくれんぼしてました。

タヌキの糞も落ちていれば、遅れたキノコも・・・

松林の落葉を踏みしめ秋を感じ・・・ホントはウチの山を見にいくはずが、何故か晩秋を感じる散策となってしまいました・・・

とは言えいよいよ、11/30日から秋田八幡平スキー場はオープンしましたからね~

やっと冬に突入しましたよ!早く滑りに行かなと!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿