Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

10百姓日記@田起し

2010-04-21 23:26:06 | 百姓
最近、雨も多く田んぼがなかなか乾かない・・・

今期、百姓に上げるテーマの第一に「出来る時にやる」というのを訓としてみた。
最近、気候変動も激しく今までのような春の陽気が長続きしない。
今週の天気は微妙だから、来週にするかな・・・なんてコトを止めにしたのだ。
たしかによっぽどの天気、土壌の状態ならやらないがある程度、出来る状況ならば多少寒くて自分がキツくても出来る事はする、と決めた。
じゃないと、我が家のような兼業農家にはなかなか厳しいのである。
さすがに周りの民家でまだ田起しなどしている所などは無く、まだ、「くろたて」をやってる所くらい・・・


あと1ヶ月でこの稲株を土へ還すのが田起しの重要な作業
昔はここに、家で飼ってた牛の堆肥を撒いてから起こしたので、土に還るのも早かったんですがね~


土壌の肥沃でない我が家の田んぼは、秋にも田起しをしているのだが、実際、本場の米処は秋など起こさなくてもいいんですからね・・・その分、手間も費用もかけなきゃいけない。
その土地に合う農業・・・なかなか難しいです。

周りの意見も良く聞き、自分を信じて、今年はちょっとせめて見ようと思う。

がんばろう!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T君)
2010-04-22 20:41:55
今日の立山は早朝雪後嵐でした
最近天候が安定しないですね~
返信する
頑張ってる (口だけ番長)
2010-04-22 23:19:36
みたいだね。
この分だと立山もまだ真冬って感じじゃないののかな・・・

頑張っていろんなコト吸収してきなさい。

がんばれ!
返信する
たしかに (和泉屋AK.T)
2010-04-23 20:02:30
乾かないねー。寒すぎる。

ただ今、在家米を美味しく頂いています。
今年の夏らしい夏を祈る!

返信する
ありがとです (口だけ番長)
2010-04-25 15:18:10
美味しく頂いて下さって何よりです。

お互い天気商売ですから・・・

祈りましょう。
返信する

コメントを投稿