Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

山椒魚

2009-04-24 17:56:36 | 
久々に見かけました。

たぶんトウホクサンショウウオだと思います。

体長は10センチちょっと、近くにはゼリー状の卵もあり、これから生まれて来る生命がちゃんと宿ってました。

ホントにちっちゃい沢なんですがキレイな証拠ですね。

大切にしてかなければいけない物がまた一つ増えてしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・ (RST)
2009-04-24 21:09:28
よく似たのに、「クロサンショウウオ」ってのがいますが、シッポが側偏してないから、これは「トウホクサンショウウオ」かな。多分。
でも、シッポが長いような・・・。
返信する
確かに・・・ (口だけ番長)
2009-04-26 14:07:18
迷ったんですがね。

しかし、クロサンショウウオは岩手県太平洋側には属さないみたいなことを言ってたんで・・・

しかし、シッポは長いんですよ・・・

ん~~どうでしょう!?
返信する

コメントを投稿