Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

百姓&釣り

2012-06-12 00:13:25 | 
雨模様の週末、減反の田んぼの草も伸び放題・・だいぶ荒れて来たので田起ししました。
田植えも終り、この時期の仕事と言えばまずは草刈り。地味なんですが害虫駆除の為にもしっかりやっておかないと。
でも、田起しの絵(写真)はあまりにも地味なので撮る気にはなれず・・・でも、しっかりこなし癒しの時間へ。
この週末、鮎の放流により川止めになった河川も多いので我が家の川でも釣り人が多い・・・田起ししている最中もルアーマン、フライマンが川を上って行くのが見える。
ちょうど川の脇が田んぼなので、ひとりのご年配のフライマンとお話。トラクターで来た私に笑顔で頭を下げられたので、こちらも好意的に思いしばしお話し。
「釣れましたか?」の問いに「可愛いのが多いですね~」とのコト。
釣りの思いも感じられ、そうならば、っと思い型の揃う良いポイントを教えてあげました。
自分の川への思いも含め、ウチの川の良さを知ってほしいですかね。
本当なら夕まずめ、その場所で釣ろうと思ってたのですが、場所を変えて上流へ・・・

釣り人が入った形跡もありましたが、竿抜けしている所はちゃんとあります。
黄色いお腹の艶が綺麗なイワナ・・・好きなやつです。

小ぶりなヤマメでもちゃんと走ってくれます。楽しい駆け引きが出来たヤツでした。

暗くなり始め、羽虫が乱舞し始めると、ジャポン、ジャポン!とライズの協奏曲です。
いくらこの日、釣り人は入った場所でもホンモノの餌が飛び始めると関係ありません。

ちょっとの時間でも楽しい釣り・・・理想ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿