Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

08百姓日記 田植え

2008-05-18 07:48:23 | 百姓
何とか田植えを終えることが出来ました!

当日の天気は晴れ!の予報でしたが朝から雷・・・
昨晩は会社の壮行会があり天気祭りしたはずなのに・・・
飲みすぎた自分を悔やみつつ、晴れるのを祈り細々と準備。

田植えは苗株の生育状況、田んぼの土の具合、そして水加減、などなどすべての条件が揃って初めて植えることが出来る。
無事、始まる頃には晴れ間が広がり順調に植え始まりました。

さすがに田植えは家族総出!
娘もこの日を待ちわびており、1輪車で肥料の運搬、苗を手渡ししてくれたりと活躍していました。

田植えも快調に進み、残り1枚の田んぼを残しお昼ごはんに。
しかし、この1枚を残したのが良くなかった・・・

始める頃になると空の様子がおかしくなって来ている。モクモクと積乱雲の下に黒い雲が集結してきてヤバイ雰囲気・・・
その数分後、目の前の山にドドドドォーーンと雷鳴が鳴り響き雨が降り出す。
稲光の中、何とか植え終えそそくさと退散。

しかし、自分で言うのもなんだけど、田植えを始めて8年になるけど結構、型になってきた感じがする。

雷に始まり、雷に終わる、今年の米はどうなっかなぁ~

写真、雷直前の田植え風景(photo、嫁)
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植えご苦労様でした! (スナフキン)
2008-05-18 16:26:59
田植えご苦労様でした。そして、壮行会本当にありがとうございました。周りに自分を支えてくれる人がたくさん居るんだと改めて実感し、とてもうれしく楽しい壮行会でした!次の日、自分も田植えをするつもりでしたが、結局起きれずに両親と弟に田植えをさせてしまいました。(飲み過ぎた自分を反省です)これから何かと忙しくなりますが、頑張ってください!それでは行ってきます。
返信する
お疲れ様でした (会長)
2008-05-18 21:08:59
我々、田んぼを持たない人たちも、家族総出で田植えをしている光景を見ると、ああ今年も田植え始まったんだんだなあ、と季節を感じることが出来ます。
番長もあの風物詩の一つになっていたんだねぇ。

夕方、今日もあの新竿振ってきましたよ。
いいわぁ~。あの竿。
ヤマメ一匹でした。
返信する
こちらこそ (口だけ番長)
2008-05-18 22:47:56
スナフキン、
おかげで家に着いたのは2時・・・
そして、4時には起床し準備となりました。
中国出張、頑張って来いよ!

会長、
竿やっぱり調子いいですか!
軽いでしょ!そしてズーム出来る便利さ!
後悔してないでしょ。
返信する
すっかり (RST)
2008-05-20 17:33:42
帰国したら、緑が濃くなってますね。
田植えも無事終わりましたか。

そろそろ釣りモードに入れるかな?
返信する
Unknown (T君)
2008-05-20 19:45:23
雷が鳴っていたころ、私は焼石にむけて雨のなか移動中でした~
返信する
お疲れさまさま (口だけ番長)
2008-05-20 23:24:31
RSTさん
無事帰国何よりです。
釣りモード?すっかり入ってますよ!
バッチり釣ってます!
カディスにバクッって来る感じ・・・たまりませんなぁ~

T君
目の前が真っ白になる位、近くに落ちた事あるかな?
この間の田植えはまさにそんな感じ・・・
返信する

コメントを投稿