Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

10百姓日記@田植え

2010-05-16 14:33:31 | 百姓
いよいよ田植え本番

今年はホントに寒い・・・2.3日前も霜が降りそうになり苗っこも焦る焦る・・・
心配していた天気も何とかなり、田植え日和となりました。
早朝から苗をトラクターに積み込み、それぞれの田んぼに置いて下準備は終わり・・・

いよいよ始まるよ~!!


ウチで一番デカイ田んぼ、辺りでも田植えを待つ田んぼばかり・・・
我が家は一番乗り!


午前中は花曇・・・
我が家の女集達、最近の嫁の働きに姑もだいぶ楽になったみたい・・・結構サマになってきましたね。
娘も負けじと植え終えた苗箱を一輪車に積み、家の前の水場に運ぶ→この日は3往復の頑張り!

午後になると晴れ間・・・
田植えも終盤、
実は今年の寒さ、苗がいつもの年に比べて根の張りが少なく、いつもより1株が多く取られた為、苗が微妙に足りなくなりそうに・・・
これも植えてみないと分からない事ですからね。
苗も足り無事植え切るコトが出来ました!

性格も曲がってますが真直ぐ植えるのって難しいんですよ・・・
お昼寝を終え、やる気満々で出てきた坊主!だが、時すでに遅し・・・植え終わった田んぼの前で何故か「へ~んしん!」

やっと、ここ2ヶ月の過程が一段落しましたが、心配なのはやっぱりお天気ですね~。
ちゃんと根付いてくれればいいのですが・・・・

お天道様、どうかいいお天気でありますように!

ひとまずお疲れさま。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和泉屋AK.T)
2010-05-17 21:26:04
田植えお疲れさまでした。
こちらの周りの田んぼでも、昨日あたりから本格的に田植えが始まったようです。

写真で見るに、遠野はまだ寒そうだねえ。
大変だろうけど、がんばって!
返信する
ありがとうございます (口だけ番長)
2010-05-18 07:46:14
寒かったですね…先週までは。
田植えと同時にこちらも春らしい天気になって来ました。

この間やっと、タラの芽と、しどけ、採ってきて食べました。

山菜の時期も到来ですよ!
返信する

コメントを投稿