Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

09百姓日記 田植え

2009-05-17 16:06:31 | 
いよいよ田植えを迎えました。
早朝4時過ぎから苗出しの準備から1日が始まりました。
何事もしっかり準備をしないとスムーズに運びません。
無事、お天気も見方してくれ、日差しも強くなく、風も弱いと絶好の田植え日和となりました。

真剣な眼差しで作業する私

16~7年愛用するパタゴニアのウインドブレーカ、アウトドア(農作業)にかかせません!
そしてキャップはガルモント、味が出てお気に入りのスタイル。


今回の写真、下以外はすべて娘、
写真には撮れませんでしたが娘も懸命に苗の容器を1輪車で運んでいました。

ちょっと一息、こびリ(小昼)今は少なくなった田んぼ周りの風物詩

気合一発の1日でしたが何事も無く無事終わることができました。
あとはお天道様にお願いして今年も豊作を祈るのみです。
ひとまず、お疲れでした~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手 (RST)
2009-05-18 17:16:10
MMちゃん、写真上手だよ。
撮りたいものが、しっかり撮れてるよ。
返信する
お疲れ様でした! (スナフキン)
2009-05-18 18:44:06
田植えお疲れ様でした!6畳田植え機羨ましいです。
我が家も金、土で田植えを終えました。(後植えはまだですが・・・)
今年もやはり真っ直ぐに植えることは出来ず、
大失敗の田植えでした。実際植えてみると、真っ直ぐ植える父の上手さを身に染みて感じます。まだまだ修行が足りません。
来年こそは真っ直ぐ植えるよう頑張ります!
返信する
やっぱり・・・ (口だけ番長)
2009-05-18 23:25:50
RSTさん
やはり子供は素直なんでしょうな。
ストレートに写って見えます。
それに比べひねくれ者のワタシ・・・

スナフキンさん
やはり年の功にはまだまだ叶わないモノ・・・
今のうちにしっかりオヤジの背中を見ておきなさい!
ちなみに我が家、5条ですからね・・・
返信する

コメントを投稿