Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

2013百姓日記@種蒔き

2013-04-16 02:26:41 | 百姓
いよいよ種蒔きの日、毎年、12日~14日に決まって種を蒔く我が家。
性格的なコトもあるが、その年の天候がどうであれ種を蒔いて、アトは水耕で生育を調整すれば、何とかなると思っているので。

ほんのちょっと萌えたばかりの種籾。先端が白く出てるの分かりますかね。


今年で90歳になる祖母、毎年この日だけは手伝ってくれる。
わずかながらの仕事でもいるといないのでは大違い。
カラダに染み付いた百姓の嫁に嫁いで来た思いが今でもあるんでしょうね。
いつもでも健康でいてほしいです。

種蒔きは一度始まると流れ作業なのでノンストップ。分担作業でやってかないとままなりません。
やり直しの効かない作業なので特にも緊張します。
よって写真も雑ですが・・・
それでも、240枚の種を蒔き無事終了、育苗器に入れ今度は土から萌やさせます。


畑も耕し、まずは芋蒔きの準備。
百姓もいよいよ本格化してきます。

この季節になると当然、春山も恋しくなってきますよね~ってコトで日曜日はお山に行って来ました。コチラもご覧下さい→源太ヶ岳

忙しくとも両立し頑張りますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿