Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

12百姓日記@山菜採り

2012-05-14 23:36:25 | 百姓
百姓仕事も本格化し始めバタバタの最近、田んぼの水が来るのか心配だけど、こればっかりは私一人ではどうにもならない・・・
気分転換ってことでタラの芽採りに出かける。。。とは楽しそうに言っても、売り物用として、産直に売るので本気モードで!!

ちょっとトゲが出てますが、テンプラにすると食べごろな感じ、私的にはもっと若い芽のほうが酢味噌和えにしたりして好きなんですが、売り物にするには色んなサイズも彩りとして必要なので。

我が家の辺りは急勾配に生えているので、斜度がキツイほど残っている。これも、とる人が歳とって登れなくなり私に回って来るんであって、本来なら無くなってるはず。。。高齢化の影響はどこにでもついて来るんです。


1時間ほど汗だく本気で採った結果、売り物用に8パック他、あまりのクズは自宅用に・・・
ま、結構とれましたよ。ホントならもっとやりたかったけど・・・

でも、百姓合間のこの感じでちょうどイイ心地なんです。。

さて、晩酌は酢味噌和えに日本酒。

お疲れさんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿