Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

2013正月@山篭り

2013-01-07 23:52:50 | 
昨日、自宅に戻りました。
正月恒例のスキー合宿、今回はちょっと原点に帰る思いでやってみました。
昔、八幡平スキー場があった頃、純粋にスキーが好きで深雪が好きで没頭した日々。。。
あの頃は車中泊が当たり前だったから、よく八観(旧八幡平観光ホテル)前の駐車場で寝てました。。
そんな思いに少しでも戻りたくて、あえてもうちょっと厳しい環境に自分を置くために、テント泊での合宿にしました。


初日は下倉スキー場、前夜からの降雪でベストコンディション♪雪に戯れるK太


久々のツリーの深雪、嬉しさの余りに思わず手が入っちゃいました。。(ダメな癖です)


そして夜は岩手山の麓、県民の森に寝床を作りテント泊。
2日の晩の最低気温は-10度以下、風、雪ともありテントは揺れる揺れる。。でも、スノーアンカーで固定されたテントはビクともしませんでした。しかし、大雪でテントが潰れることもあるので、1時間毎に時間を決め雪払い。
ちょうどこの日は日本全国天気が大荒れで、山岳事故のニュースがラジオからひっきりなしに流れていました。
そんな最中でしたが、いい時間を過ごせたと思います。

翌3日は旧八幡平スキー場へ、前夜の大雪で除雪車の後ろをくっついて1番乗り。しかし、60センチほどの締まった深雪でラッセルにも時間がかかる。ちょうど一緒になったH山さんグループと交代しながらラッセルして登ったものの、途中ピットチェックを行うと雪崩の危険があると判断、イナズマコースの中腹からドロップすることに。。

降りすぎたおかげで、登った全員が下りラッセル状態のチョッカリで終了。


この日の晩はRASU-Tハウスでおせち料理を食べて9時頃に自宅(テント)に戻るも、昨日より風があったのでテントは張ったものの、車中泊へ切り替え。お腹がすいたのでパスタ茹でて食べてました。。

翌4日も旧八幡平スキー場へ、この日目指すは籾山、出発した緑ヶ丘の気温は-11℃、風邪も強く体感気温的にはもっと寒かった。

約3時間かけて無事、籾山に到着し早速滑るK太。

前日の下りラッセルとは違って、この日は良い雪煙が舞い上がってました。

無事、ゲート前に到着し一安心。。

この3日間、事故もなく無事に終わる事ができました。そして、この3日でちょっと収穫もあり、原点に少し戻った感じです。

K太、付き合ってもらって頂きありがとう。
お疲れさんでした。