Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

山仕事

2010-12-15 01:02:13 | 
畑仕事も一段落し、山に雪が降らないこともあり、週末は家の山に入って間伐作業してます。


この時期、百姓仕事も終わるので結構、山は行く人が多い。
そしてこの時期からは、狩猟も始まるので誤射されないようになるべく目立つ格好で!
実際昔、冬に五葉山に入った時、鉄砲を持った人が「危ねえぞ!」と怒られた時もある位ですからね・・・

我が家の山、業者に委託しての間伐はまだ1回も無く、やはり同じ時期に植えた杉に比べると、ひょろ長くイマイチな生育・・・もっと間引きしないとイイ杉は生まれない。

そして、イイ木を育てる意欲を阻む大問題が一つ起こった。

ナラ枯れ被害がついに岩手でも発生したのである→岩手日報12月11日
これは非常に深刻な問題、我々が自然の恵みを頂く環境が少なくなり生態系が大きく乱れるのである。
場所は胆沢ダム付近で確認された5本の木、この木に付いた虫「カシノナガキクイムシ(カシナガ)」の飛来距離は30キロもあるらしく、一関~北上までは非常網を張られているとのこと。
ついに怖い現実がすぐそこまで近づいてきた。

やっと、自分の山(木)に関心を持ってきたばかりなのに・・・
枯らさない為にも、今出来るコトをもっと見極めなければ。
未来ある子供の為にも・・・

しかし、雪降んないな・・・