Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

09クラブ合宿@大深沢2泊3日

2009-08-26 23:45:54 | 
毎年恒例の夏合宿、今年も行って来ました。
それも今回は大深沢~関東沢~八瀬森~大深~源太~松川2泊3日の沢旅、久々に集まったいつものメンツ・・・どんな旅になるのか!?

早朝4時半にRSTハウスに集合しそれから秋田側玉川へと向かう。
案の定いつものメンツは若干の遅刻・・・これもすでに想定の範囲内

駐車場から約1時間ほど歩き、やっと釣り場へいよいよ釣行開始!
早速気合が入った姿勢で竿を振る会長。
ブナの橋を巧みに使い釣るRST。
初日の釣果はボチボチ、尺モノは出ないがポイントでは24~5CMのサイズが適度に釣れる。ちなみに1発目に釣ったのは私。


初日の釣行終え、夕食作り。当然岩魚づくしの食卓、塩焼き、ホイル焼き、刺身、アラ汁と出来るものは何でも作る。
RSTは刺身の岩魚にがぶりつき皮むき・・・新鮮な岩魚は綺麗に皮がむけ味も淡白で美味!

やはり沢の楽しみは焚き火。
この灯りを見ながら酒を酌み交わす楽しみ・・・紅く染まった薪を囲み川の流れを聞きながらゆっくりと時間が過ぎて行く。

2日目は歩きメイン。へつり、高巻きなど沢登りの醍醐味を味わう
実際は泳力、登擧力の弱い羅須地人メンバー・・・ビビリながら登る。

源流の岩魚はとても純粋無垢

何とか藪こぎも少なく八瀬森山荘に到着。
いつものようにヒソヒソ話をするK太と会長

3日目はただただ歩く・・・沢では無かった藪こぎ、倒木がここに来て行く手を阻む
さすがに疲れの色もかくせず・・・

最後の源太に到着し目前には待ってくれていた岩手山。

とまあ、さらりと書いてしまいましたが、実際かな~り濃い3日間でした。
仲間との連帯感、自然との対話、自分のスキルアップなど色々学ぶ事が出来ました。

RST、会長、K太お疲れさんでした。