古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

墨絵 奥入瀬渓流

2011-01-13 07:10:04 | 墨絵(墨絵風 )
墨絵での奥入瀬渓流です。
これも整理中にでてきたもので、墨絵を始めてから数年後(いまから10数年前)に描いたものです。
今回アップするにあたり、少々加筆しました。
水彩画と違い、この加筆以外、修正がきかないところが墨絵のむずかしいところです。

渓流の具体的な地点は覚えていませんが、近景は見学したときの写真を、
中景以遠はどなたかの教本や作品(複数の方々 調べなおしましたが分りませんでした)
を参考にさせていただきながら描いたように記憶しています。
晩秋、まだ雪が来る前の、寒々とした枯れ木や岩場、その中を静かに流れる渓流、
そんな雰囲気を白黒にて・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墨絵 黒竹 (成人の日:青... | トップ | 癒やしの猫枕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2011-01-13 08:40:01
遠景の繊細な感じと近景のしぶきを感じさせる迫力とが白黒だけで表現されているとは衝撃ですね。よく見ると岩場に張り付いた根とか近景の松とかすごい力作ですね。
返信する
Unknown (キンジ)
2011-01-13 10:13:22
ウワッ寒そう。 黒が強いなー。墨絵は塗って薄くは出来ないのでしょうなー。ムツカシ。

各地で寒そうですが こちらガラスの中の室内で「日向ぼっこ」。
いよいよ民主党追い込み・・・。 どうなりますやら。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

墨絵(墨絵風 )」カテゴリの最新記事