古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

癒やしの猫枕

2011-01-17 07:36:59 | 静物(彫像・置物・人形など)
リビングのソファーで寝そべっている猫。
もちろん本物の猫ではなく、ぬいぐるみというか、その類です。

我が家では、テレビはこのソファーの前に。
ただ、私がテレビを見るときは、ソファーに座るのではなく、
どういうわけか、その前(下)の床に、直接座るか、寝っころがるのが習性。
その寝っころがったとき、枕になってくれているのがこの猫、という次第。
猫がまとっている布も枕カバー。

その猫枕が、主人より高いところで、赤いクッションを枕に一休み、といったところでしょうか。

この絵を描くにあたり、あらためてその目をみつめました。
いい目をしており、本当に癒されます。
こんなかわいい猫を、無神経にも枕にしている奴がいるとは・・・。
絵を描きながら再発見、そして反省しきり。
枕カバーをドレスに替えなければ。でもそこまではちょっと、とも。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墨絵 奥入瀬渓流 | トップ | 書道教室にて  こがらしや... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2011-01-17 09:26:37
絵もコメントも思わず微笑みました。ゆったりしていて良いですね。私もどう言う訳かソファには座らないでその前か横で座っているか寝転がっています。その方が落ち着くのは小さいときからの習性でしょうか?
返信する
Unknown (キンジ)
2011-01-17 11:52:14
なんだ この猫は? 読んで思わず吹き出しました。 我々の年代の日本人は畳の生活だったものなー。 酒飲み初めてと30分で皆ソファーから降りてそれを背に座りはじめるナー。
いいねー人生とは・・。 雪に見舞われた方々には申し訳ありませんが こちらも「日向ぼっこ」を楽しんでおります。オテントウさんに感謝して。 ちょっとソファーに力が入りすぎて
いますかねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

静物(彫像・置物・人形など)」カテゴリの最新記事