花と山歩き

 身近な草花や山と自然の移ろい、見たまま感じたままの今をつづる。

枇杷(びわ)の実 

2005-07-05 09:15:21 | 果樹の楽しみ
 春先に小さな緑のみをつけた枇杷のみが、ほんのりと黄色に色づき始めた。 初めて実を持った。 子供の頃は時々食べたものだが、他のフルーツに押されてあまり口にしなくなった。 以前も決して安いものではなかったかも。 この枇杷の木は10年ほど前、知人に頂いたものでここ2・3年で見る見る大きくなった。 秋に花が咲いたのだと思うが、あまり気づかなかった。東北地方では庭先にあまり見かけない。 西日本のものだろうか?夏場にかけて楽しみだ。 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枇杷の実 (理路ぐちゃぐちゃウグイス)
2006-05-29 19:35:14
TBありがとうございます。

枇杷の葉のことを書いたのはいつのことだったか忘れています。それで、貼り付けてくださったのでしょうか?

ウチの畑の枇杷は雨続きで、このようにきれいではありませんし、葉が繁りすぎて。手入れ不足。

時々、見せていただきにきます。
返信する

コメントを投稿