花と山歩き

 身近な草花や山と自然の移ろい、見たまま感じたままの今をつづる。

宮城のマッターホルン二口の怪峰オボコンベ山

2013-05-09 18:49:40 | 宮城の山歩き

川崎町の本砂金から オボコンベ山が突き出ている

マッターホルンの赤ちゃん版だが変化に富んで面白い山

 仙台から約1時間 秋保の長袋から川崎方面に入る

 

 最初は本砂金川の源流を何回も渡る

 植林された杉がどんどん倒れている

 やっと山頂が見えてくる

奇岩がニョキニョキと山頂付近に

山頂は589mだが蔵王連峰から舟形連峰360度の展望

 頂上直下はクサリ場で油断すると 大変なことになる

頂上には小さな祠があった

 珍しい石橋ここの下は垂直に落ちている

ニリンソウやイワウチワが咲いていた

倒木だらけの中を進む

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(⌒・⌒*)β (hirorin)
2013-05-10 17:01:07
はじめまして。
今朝ほどは私のブログにご訪問いただきありがとうございます。
コメントまでいただき、本当にうれしく思います。
私は静岡県の三島市からほとんど出たことがない(たまに東京に行くくらいです)ので、とても羨ましく拝見いたしました。
写真を見て自分も行ったような気持ちになっています。
山のお花は可憐で大好きです。
その可憐さがそのまま伝わってきます。
またお邪魔させていただきます
返信する
はじめまして (まるた)
2013-05-10 18:14:55
東北も春ですね~♪
こちらはいつの間にか春が過ぎて
初夏の陽気です

これからもよろしくお願いいたします

返信する
はじめまして (charibaka-aniki)
2013-05-11 16:30:37
お花の写真きれいですね~。自分も山歩きしたくなりました。
チャリでも東北地方は行ったことがないから行ってみようかな。

またブログ拝見させていただきますね。
返信する
はじめまして。 (按じぃ)
2013-05-11 18:20:24
ブログへの訪問ありがとうございます。
山の写真がたくさんありますね。
私は先日、登美ヶ丘から柳生まで徒歩で往復しました。
その後日無理して走ったために、未だに足が痛いです。
こういう「うっかり」は山の中では危ないのでしょうね。
返信する
Unknown (えつ)
2013-05-13 18:33:03
blogコメントありがとうございました(^^ゞ

素敵な景色や山の風景、なんだかほっこりします。またのぞかせていただきます。
返信する
サイコ―です (ヒゲおやじ)
2013-07-04 15:30:21
まいどー
ご活躍の様子羨ましい限りです
皆さんと同様行った気分で楽しませていただいております
最近はトントお山もご無沙汰ですが、晴れ間を見てチャレンジしたいと思います。
返信する

コメントを投稿