一平のペンとギター

僕らしい小説を書き、僕らしい歌をうたう、ぞ♪、ペンとギターの一平です。ギター弾き語りと小説書きの二刀流。

コンサートホール♪

2008-10-31 17:33:00 | Weblog

 

 今日は、10月最後の日。

 北国では、山々で初冠雪。

 ここでも、空気が、

 ヒヤッと冷たい。

 晩秋から初冬への気配。

  

  11日前の10月20日、

 地域ケアプラザでのライブ

 を紹介します。

 

 ケアプラザに僕が到着。

 1Fホールは、椅子が整然と

 30脚ほど並べられ、

 客席の前には、椅子がひとつ。

 椅子の前に、スタンドマイク

 がくの字に曲がって、

 その先端に、マイク。

  ギターの音を拾うマイク。

 もう一本、スタンドマイク

 がたっている。

  僕の声を拾うマイク。

 

 舞台には、手作りの、

 小さな作品が並べてある。

 わらぶきの家。人形。絵。

  

  僕は、

 ホールに足を踏み入れた時、

 身震いがした。

  シーンとしたコンサート

 ホールだった。

 え!ここで、今日は弾き語りが

 できる!♪んだ。とつぶやく。

  

 YHさん始め、

 施設のスタフのかたがたの

 心が、ホールに無言にあった。

  しーんとしたホール。

  誰もいないホール。

 奥を覗いたら、YHさんが、

 ひとり。

 僕に気ずいて、

 「あ、今日は、ありがとう

  ございます」

 と、声が、ホールに響いた。

  

  音一平、1回限りの

  ライブ、精一杯やろう、

 とあらためて思ったのでした。

   

  1:30開始

 

  あいさつ 

 (ギター演奏)

      禁じられた遊び

 (ハミングとギター)

      エデンノ東 ・Moon River

 (ギター弾き歌い)

     Country Road・故郷

    窓・見上げてごらん夜の星を

  「語り・対話」

     秋の花・秋の七草

 (ギター弾き歌い)

     コスモス秋桜・母さんの歌

     天までとどけ

 (ハミングとギター)

    北の国から

 (ギター弾き歌い) 

     Amazing Grace

        花嫁人形・遥かな友に

 (全員合唱)

     月の砂漠・荒城の月

   あいさつ

    2:35終了。

 

 

  演奏や歌の出来は、納得

  ゆかぬ点は、多々あった。

  自分で採点すると、55点。

  でも、聞いてくださった

  皆さんから、元気と勇気

  をもらった、新鮮な心も。

 

 ありがとう。謝謝。Danke。

  Thanks。 

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の処女CD♪ | トップ | ありがとう。僕の写真。お披... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまだちほ)
2008-11-01 09:27:23
スタッフがききとりして、利用者の方から感想をもらいました。近日中にお送りします。
Unknown (一平)
2008-11-02 15:01:00
 やほさん、ありがとうございます。
ちょっと、怖い、です。どんな感想なのか。
でも、真摯に聞きたい。
 実は、ライブをやって、聞いていただいた方に
こういう形で、感想をお聞きするのは、
初めてなんです。
初挑戦です。
 協力していただき、ありがとう!
今後に、生かします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事