こうちゃん通信

鹿児島の不動産・日々の出来事やつぶやきをつれつ゛れに~

配慮ある言葉

2016年05月23日 08時55分52秒 | ほほえみネット不動産雑学

先日読んだ「職場の教養」の本の中から

人は欠点を指摘されると、思わず腹を立ててしまうものです。

しかも、指摘された事実より、その言われ方に腹を立ててしまう場合が多いようです。

Y氏は朝礼で、K部長から「その姿勢の悪さを何とかしろ」と注意されました。

友人にその愚痴を言うと、「部長の言い方はきついが、確かに朝礼での君の

姿勢は良くはない」と言われました。友人の指摘に初めてY氏は納得したのです。

部長から注意を受けた時には、言い方に腹を立て、事実を拒絶してしまったのです。

そして無意識に自己の欠点から目を背けていました。

しかし気のおけない友人からの指摘で、自己の姿勢の悪さを素直に受け入れることができたのです。

振り返ると、Y氏も後輩に注意をする時、きつい言い方や容赦のない指摘をすることがありました。

後輩もそのような言い方をされたことで、自分と同じような思いをしたのではないかと

深く反省したのでした。

相手に注意を促す時は、言葉遣いや態度に気を配りましょう。

そうすることで、言われた側は指摘された事実を、真摯に受け止めることができるのです。

 

今日の花  コデチャ

花ことば  変わらぬ熱愛

 

☆  今 日 の 一 言  ☆


真面目に一所懸命にやっていれば、

苦しいとかつらいとはどこかに吹っ飛んでしまって、

おもしろく楽しいことが

次々と目の前に現れるものです。
                          吉行あぐり

鹿児島の賃貸・売買情報ならほほえみネット不動産

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 味覚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほほえみネット不動産雑学」カテゴリの最新記事