こうちゃん通信

鹿児島の不動産・日々の出来事やつぶやきをつれつ゛れに~

言葉

2020年11月30日 13時25分18秒 | 雑感

先日読んだ「職場の教養」の本の中から

「口は災いの元」といいます。言葉は使い方によっては、人を不快にさせます。

例えば、何気ない一言が相手を傷つけてしまう場合があります。

くどい話や自慢話などが、周囲に嫌な感じを抱かせることもあります。

人間関係を円滑にさせるには、相手に対しての気配りが大切です。

そのためには、謙虚さを心がけることです。

私たちは、時としてわがままを出したり、妙に偉ぶったりすることがあります。

髪型や服装などに気を配る人でも、「心のオシャレ」に注意を払わない人は

意外と多いのではないでしょうか。

職場生活において、多くの言葉を発したり、人の話を聞いたりします。

そうしたやり取りの中に相手を敬い、愛し、感謝する思いを込めてみることです。

明るくハッキリとした声で、相手の顔を見ながら美しい言葉を心がけましょう。

また日によって、言葉にムラはないかも点検しましょう。

誰に対しても美しい言葉が使えているかを確認し、かつ習慣化したいものです

今日の花  ちゃ

花ことば  追憶

☆  今 日 の 一 言 ☆

がっかりした時は

いてを責めるのではなくて

期待しすぎた自分を責めるべきだよる

鹿児島の賃貸・売買情報ならほほえみネット不動産㈱

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ナンバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事